リツエアクベバ

satomies’s diary

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

粉瘤2

夫の粉瘤。 ある日、背中になんかできているのをみつけて。メラノーマかと思って、皮膚科に叩き込んだ。で、粉瘤だっのだが。satomies.hatenadiary.comそのまま放置していて。「年内に済ませたい」ってことになったらしく。先週と今週、受診。基本は手術で除…

BLACKフライデー

あちこちBLACKフライデーのセール。amazonのセールで何買う?とかの話がグループLINEで飛び交い。 いや、もうタイミング遅くね?と思う。Echo Show 5 はとっとと売り切れたようで。かなりの投げ売りだったから、新しいモデルを出すのか。それともアレクサ事…

息子出発と、鶏手羽元

息子出発 夫が出勤し、娘が通所に行き。息子が残った。なんやかやと話をする。この子が育つ中でふたりでなんやかやと話をしてきたが。 二人で話してる方が落ち着いて話せるなとは思う。母が。わたしたち家族が出る時に、「いってらっしゃい」と玄関まできて…

3人暮らし

息子がワクチン接種でお泊まり。翌日の副反応は、わたしが37.1度、息子が37.8度というあたりで済んだ。息子がうちに来ると、いつも帰りは2時頃出て車で送る。今日もそのつもりで動いていたら。「明日午前休取ってるから、今日も泊まっていく」あ、あ、そーな…

息子帰宅とワクチンと

息子とわたしと、四回目のワクチン。 オミクロン株対応ワクチンで、「基礎疾患の無い若者」の息子も対象に。www.city.yokohama.lg.jp息子とは、ほぼ月一で会ってる。お盆に戻り、9月に彼の誕生日だと焼肉に行き、10月にわたしの父の墓参りに同行させ、先週に…

E.T

急にE.Tが観たくなった。prime Videoでレンタルかなあと思って見たら。 レンタルで299円、購入で800円。買おうかなあ。今日、ダウン症の小さい子に会った。言葉は出ていないが、コミュニケーション能力が高い。さまざまな動作でコミュニケーションを誘ってく…

復活

病気でも不調でもないが、ここのところなんとなく自分に「活気がなく」。ずるずると日常で。 昨日、「とにかく朝起きないから」で朝寝坊。なんか、それが正しかったようで。体に復活感がある。やるべきことに頭が回る。勢いのまま、クリスマスツリーを出す。…

朝寝坊

ここのところ、睡眠不足を感じていて。 昨夜、宣言。「明日はゴミ収集がない。雨の日で天気も悪い。朝は寝てる」5時半に目が覚めてトイレ。7時過ぎに時計を見た記憶はある。次に目をあけたら10時近くだった。よく寝たぜ!

マスク相談

駅近に、化粧品や雑貨の安い店がある。アウトレット価格の化粧品を見ていた。棚の前にしゃがみ込んで、低い位置に陳列されたファンデーションを見ていた。ふむふむ。「すみません」と声をかけられた。はい、と答えた。「このマスクなんだけど」と、わたしよ…

胡粉ネイル

胡粉ネイルにはまり続けている。楽しい。 とりあえず、まとめ。 胡粉ネイルを長持ちさせるコツ 胡粉ネイルは、持ちが悪い。長持ちさせるための個人的見解の結論。 昼間には落としておく 一日の終わり、もう水を触らないタイミングで塗る 軽く二度塗り(厚く…

ヘアカット

娘の髪を切りに行った。いつも「いつもどおりに」と言う。まっすぐに肩につくより少し上に。前髪を揃えて。以前、頭の形を丸くするようなカットにしてもらったら。娘の寝相と関係するのか寝ている時の摩擦で、カットされている短い髪がからまり、くしゃくし…

UDトーク

ドラマ「silent」使われてるアプリ。 udtalk.jpudtalk.jpドラマでは、聴覚障害のある人とそうでない人とのコミニュケーションツールとして出てくる。関心あってインストールしてみた。UDトークShamrock Records, Inc.ライフスタイル無料apps.apple.comこのア…

日帰り外出

娘の事業所では、秋にいつも一泊旅行に出かける。コロナ禍から中止が続いた。今年は、という話になっていた。 でも、と、結局、慎重路線をとり。日帰り外出になった。少人数のグループをいくつも作り、日程を分けた。行き先もいくつか作り、希望によって行き…

楽天カード

ついに、楽天カードに手を出すことにした。 次の8000ポイントキャンペーンに入ろうかなあと思っていたので。www.rakuten-card.co.jpLINE経由で申し込みをして、LINEポイントをもらう算段。plaza.rakuten.co.jp

パワーランチ

お友達の、「友達が開いたお店」に連れて行ってもらった。「◯◯町によく行く」「なんで?」「学生時代から仲のいい友達が飲食店開いたから」 コロナ禍に自宅新築して、敷地内に飲食店オープン 60代からの開店 飲食店勤務経験なし 配偶者は数年前に難病発症 立…

zoomで研修

障害系の研修会にオンラインで参加した。講演を聞くもの。支援者向けで、家族もオッケーというやつ。iPhoneとiPadとパソコンと、どれを使おうか迷ったが。家のWi-Fiが安定しないのでiPadで時々通信途切れることがあるし、パソコンは不調だし。なのでiPhoneで…

年寄りと年寄り

アート好きな母は、年賀状でアートをする。ずっと版画を彫り、一枚一枚自分で年賀はがきに印刷していたのだが。「刷ったものをスキャンして、画像にして印刷するよ」とわたしが提案して。もう何年も、そうやって作っている。最近では、切り絵になった。版画…

silent

今季のドラマ、特に見ていなかったのだが。ひとにすすめられて、TVerで追いかけるように見始めた。はまる。www.fujitv.co.jp脚本が秀逸。登場人物それぞれの心理の掘り下げを、実に自然な台詞で展開させていく。盛り込まれているものも多い。 障害受容 障害…

カセットコンロ

スーパーにスリッパを買いに行って、カセットコンロを衝動買いした。積み上げてあったのでなんとなく。いや、なんとなくでもなく。今使っているやつが、ボンベのケース部分のふたになるところがパカパカしてきていて。使えはしたけれど、夫が気にしていたと…

カップ麺

娘の事業所でのコロナ感染で、今日まで娘は在宅。娘とは現場が違うので単なる「閉所による在宅」。午前中、わたしがためた家事にバタバタしている中、趣味で過ごす。昼食前に買い物に連れて行く。スーパーの、かなり多岐に渡る品揃えのカップ麺のコーナーで…

実家行き

娘の事業所で職員さんが感染、今週いっぱい閉所になった。複数の現場があり、娘は接触無し。今日は実家に行くことにしていたので、連れて行く。 室外ライトを持って行き、庭に設置 年賀状にする母の切り絵アート、受け取り(スキャンしてプリントして渡す) …

ワークマン女子

友達に会う用事があり。いやどうせ会うなら、行きたいところがあるんだけど。と、桜木町に。hamakore.yokohamaすごい楽しかった。オープン11時で、続々とお客さんが入っていった。平日なのに、ひとたくさん。年齢層幅広い。お店の中はおしゃれで楽しかった。…

皆既月食

www.astroarts.co.jp夕刻、天気がよく月がきれいに見えた。でかい、雲ひとつない空に映える。早すぎもせず、遅すぎもしない時間帯で。天気もよく、特別なことをしないで見られる。という好都合な日。テレビのニュース番組で、スマホできれいに撮る方法が紹介…

母のお友達

朝の七時過ぎに電話が鳴った。090番号だったので業者ではなく知り合いかと思った。こんな朝早くに何事かと思った。年配の女性が名前を名乗り、あなたのお母さんの友達だと言う。あなたのお母さんと今日、出かける約束をしている。 電話をかけたのだが、どう…

スマホ持ち歩き問題

お買い物にQRコード決済が増えた。スマホ持ち歩き問題。わたしは粗忽者なので、すぐ落す。落すと壊れる。ということで、ずっとストラップホールがついたケースを使っていた。ストラップとして使うのはリングストラップ。 例えばこういうやつ。item.rakuten.c…

creepy nuts武道館

11月5日、creepy nuts 武道館でライブ。 rockinon.comcreepy nutsは、スカパーの販促とよく組む。今回も。www.tv-asahi.co.jpうちはスカパー契約は無いが、J-COM契約なのでテレ朝ch1は視聴可能。視聴可能だけではなく、録画も可能。きゃっほう!娘もノリノリ…

キャッシュレス決済

iPhoneに入っているキャッシュレス決済入れた順に LINEペイ PayPay ID メルペイ AEONペイ はまペイ 楽天ペイ auPay LINEペイ コロナ禍に入り、現金を使いたくなくて、なにかを入れようと思った。世の中はPayPay流行だったが、電話番号の紐付けが嫌だなと思っ…

おまつりハシゴ

近隣の小学校の校庭で行われる、区のイベントに行った。3年ぶりの開催。このイベントは福祉事業所の出店もあり、娘の事業所も参加。いつもは出店の売り子当番もあるのだが、今年は職員さんだけで。出店のテント内が「密」なのとか、安全面を考えてということ…

ソーラーライト

去年、ソーラーライトを買った。satomies.hatenadiary.com買ってから、ずっと設置しっぱなし。12月26日に購入してるので、ほぼ一年くらいだったというところか。小さなソーラーパネルでよく光る。こういうのやってる人って、みんな電気代払ってやってるのか…

給湯危機3

メーカー修理依頼は11月2日。昨日電話がきて「明日、時間があいたらいけるかも」とのこと。 今日13時に「今、近くで時間空きました」と電話があり、訪問。 状況説明 土曜日、朝、お湯が貯まっていなかった リモコンにエラー表示が出ていた 手動で湯を沸かす…