リツエアクベバ

satomies’s diary

UDトーク

ドラマ「silent」使われてるアプリ。
udtalk.jp

udtalk.jp

ドラマでは、聴覚障害のある人とそうでない人とのコミニュケーションツールとして出てくる。関心あってインストールしてみた。

UDトーク

UDトーク

  • Shamrock Records, Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料
apps.apple.com

このアプリ、自動翻訳に使える。
オーストラリアから、日本語がカタコトの甥っ子が来ており。今日、彼に会うために実家に行った。このアプリをコミュニケーションに使ってみた。
さすがにコミュニケーションのためのアプリだと思った。反応が早い。完全とは言えないが、そこそこ使える。

姉が電話をかけてきて話す。UDトークのことを話し、母のiPadにインストールしたよと。甥っ子にも使い方を教えたと話す。

テレビドラマで、聴覚障害のひとのコミニュケーションツールとして出てきたと言うと、姉が「silent?」と聞いてくる。
オーストラリアでTVerで見ているそうだ、silentすごい。