リツエアクベバ

satomies’s diary

ヘアカット

娘の髪を切りに行った。

いつも「いつもどおりに」と言う。まっすぐに肩につくより少し上に。前髪を揃えて。

以前、頭の形を丸くするようなカットにしてもらったら。娘の寝相と関係するのか寝ている時の摩擦で、カットされている短い髪がからまり、くしゃくしゃになったり、そこが傷んだりした。
それで、そのままストレートに。時に長くしたり、時に短くしたり。とかそんなものだった。

今日は、久しぶりにかなりあれこれ、注文を出した。

前髪は揃えて。後ろの長さは、裾の長さを保ちながら頭の下で段をつけて。頭の下くらいの位置だと、以前のようにからまないかと思うんだ。サイドは邪魔にならない長さで。あとはお任せ。

ずっと娘の髪を切っている美容師さんは「了解」と。顔の形にそって、ふんわりと出来上がった。本人はごきげん。

いや。娘の事業所の職員さんが、最近長い髪をショートにして。思いっきりイメチェンした。聞くと、娘が一番先に「わー、かみきった」と言ってきたそうだ。
で、娘もイメチェンさせてあげようかな、とか、そんなところ。