リツエアクベバ

satomies’s diary

セルフカット

髪の毛を切りにいこうかと思っていた。伸ばしっぱなしで、前髪は自分で切る。毛先だけ、たまにカットをしに行くのだが。

satomies.hatenadiary.com

気づいたら、前のカットから2年近い。この時は20センチも切ったのか。すっかり忘れていた。だいぶ切った、くらいしか覚えてなかった。

夏場はまとめているので気にならないが、秋だし、毛先を揃えたいし、切るかなと。
そう思っていたのだが、急にめんどくさくなった。美容師の友人が「それだけ長ければ、毛先を前に持ってきて自分で切れる」と言っていたなと、思い出した。

  1. チェックの模様の服を着る
  2. 髪の毛を少し濡らす
  3. ふたつに分けて、前にもってくる
  4. 着ている服の模様のチェックを物差しにして、切る長さを決める
  5. 前にもってきた髪を束にして、切る

いや、とりあえず毛先揃った。すばらしくもないが、変でもない。オッケーって感じ。
10センチ切った。長さはそれで胸くらい。