リツエアクベバ

satomies’s diary

今日はおパートの無い日で、風邪でどんよりしていた。最低限の家事以外はぼーっとしていた。

本当は出なきゃいけない用事が一つあって。受け取る荷物が一つあった。熱は出てないがしんどいのでどういう時間で動くか決められず、結局出るのはやめて、荷物の時間指定もしなかった。

荷物は楽天で2月に買った靴。Amazonではサイズが無く、楽天で買った一軒めは購入手続きが終わってまもなく、店側からキャンセルが来た。「メーカー取り寄せでメーカーに在庫が無く、メーカーに入るのが3月。ずっと先だからキャンセルしましょうね」というもの。はあ。

同じものが楽天内の別のショップにもあったので購入。すると15分後かそこらで電話がかかってきた。「メーカー取り寄せでメーカーに在庫が無く、メーカーに入るのが3月。それまでお待たせしてしまうのですが、どうしましょうか?」というもの。

「四月には間に合わせたいのです。待ってもいいですか?」
「わかりました。では出荷できる時にまたご連絡します」

待ってりゃいいんだから、ありがたいわね。買ったのは黒のビジネスシューズ。メーカーはヨネックス。就活から革のビジネスシューズを履きだした息子さん、元々の巻き爪があっという間に悪化した。おパート先のおっさんがヨネックスのビジネスシューズを教えてくれた。
黒は、もうごく普通のビジネスシューズにしか見えない。軽い。

www.yonex.co.jp


さっきAmazonやら楽天やら、このシューズ買えるサイトをひと回り。在庫に✖️ついたとこばかりだった。でかい足、28センチ。メーカーでも数を出さないんだって。今回のショップの人がそう言ってた。ヨネックスのサイトに「ここで売ってます」書いてあったデパート行ったらそもそも28センチは店におかないと言われてしまった。

今履いているものは、ヨネックスのサイトに「この店にある」ってとこに行って買った。ただそこのお店は立地的に不便で、店舗購入しかできないんだ。

いろいろ大変だ、入手するのに。でもよい靴よ、オススメだわ。4月に間に合ってよかったわ。4月にね、法事があるの。履き古した今のはちょっと見苦しい。わたしの父の七回忌。もう6年だ。

satomies.hatenadiary.com