リツエアクベバ

satomies’s diary

4月4日

去年の発症日である4月4日、数日前からドキドキしたが難なく過ぎた。なんせ、今年のわたしは去年までのわたしと違うのだ。

体が違う

運動習慣は無く、加齢によるなんとかで整形外科に行ったりした。椎間板が加齢ですり減り「変形性腰椎症」と診断され、足に痛みが出たりした。運動もしていないのに、アキレス腱が腫れもした。

satomies.hatenadiary.com

satomies.hatenadiary.com

マズいなとは思っていた。体はバッキバキに固くなっていたし、運動習慣などまるで無かった。

しかし、今年のわたしは違うのだ。

satomies.hatenadiary.com

11月の終わりから、家で運動を始めた。クリスマスに息子がApple Watchを買ってくれた。Apple Watchを使った運動記録は、がんばるとバッジをくれてほめてくれる。明日も「いつも通りに」運動すると、わたしは目標値の100日達成でまたバッジがもらえることになっている。

そして。なんと、わたしの腹は。ぽよぽよはしているわたしの腹に、腹筋のラインが産まれた。かわいくて仕方がない。もっと育てる。

子どもを産む

わたしの赤ちゃんは、12月25日に生まれる。まだ受精もしていないのだが、昨日二週目に入った。もう名前もある。

satomies.hatenadiary.com

このアプリは、一歳まで、育つ情報をくれるらしい。非常に楽しみだ。

f:id:satomies:20220404224511j:plain

去年のわたしへ

昨年の4月4日の朝、とてつもなく「起きたくない」感じでズルズルと起きて。体がバリバリに肩が凝っている感じがして、検温すると36.7度で。それから怠さが強くなっていって、夜には37度台になっていて。
でも、日常生活以外のことを特にしていないし、夫も息子もテレワークだし、娘は完全送迎だったし。早く陰性証明とらなきゃと思って検査したら陽性だった。

というところから始まって、文字通り「死ぬ思い」をしたわけだが。

一年後に、朝から体を動かして汗を拭き、腹にはうっすら腹筋のラインができてる、そして想像妊娠もして年内に産む予定。ウケる。去年の、明日の自分もよくわからん状態のわたしが知ったら、きっとぶったまげると思う。

そうしたことを今日の朝、思った。人間は成長する。今日も明日も、生きる。