リツエアクベバ

satomies’s diary

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「まとまらね〜よ」とまず最初に言っておくおしゃべり

legnumさんからトラックバック受信。 福祉に対する心構え/CROOK エスパー まあタイムリー。昨夜、早めに帰宅した夫とエスパーの話をしてた。昨夜なんだか娘が異常にハイテンションで、ウケを取ろうとする勢いがものすごく、そのウケ狙いが見え透いてるので逃…

x0000000000さんにもういっちょからむ

(追記) 某所で「合いの子って差別語では」という指摘を受けた。「合いの子 差別語」でググってみましたが、放送禁止用語にはなっているようです。 http://monoroch.net/gallery/kinshi/ ここにも書いていますが、「足して2で割った」ほどの意味です。軽率…

steel-blueさんからトラックバック

steel-blueさんからトラックバック受信。ぴんぽ〜ん、はいはい呼んだ?なんちって。 障害と「甘えてる」という言葉について。/発達障害メモ ここでリンクしていただいているわたしんとこの文章中に、まあわたしも「甘えてる」って言われちゃったぜってのがあ…

進路面談

娘の特別支援学校で進路面談。進路専任の先生お二人と、学年の担任の先生と、出席者4名。進路指導室にて。 進路に関しての情報収集にいつでもお気軽に、なんてことは言われているけれどなかなかに敷居が高い進路指導室。初めてゆっくり入った感じ。市内の様…

お買い物

娘連れてお買い物。通学服を秋冬仕様にするのが目的。 昨年の高等部入学説明会で。標準服はあるけれど作らなくても可。ただし校内の式典や、校外での施設訪問/施設見学/現場実習等の機会に「ちゃんとした服装」ができる洋服を準備してくださいとのこと。 諸…

まあ基本的なとこはココなんだけどね、って話。

お?legnumさんのブクマがついた。 はてなブックマーク > CROOK-BM > 2007年10月27日 障害がどうの - S嬢 はてな うわあ鬱陶しい・・・肉体的・精神的負荷が高い時にこういう面倒な輩から絡まれたらどんな親でもイライラするだろうー。見かけたら全力で排除…

障害がどうの

steel-blueさんのエントリ読んで思い出したこと。 「障害がある」ということについて。/発達障害メモ 数年前だったか、電話かかってきて怒られた。みんながやってる地域貢献のちょっとしたことについて、わたしんとこが免除されていることに対しての文句だっ…

しつこい二人

さらに、「「ありがとう」攻撃」!!そりゃ、人と人との関係性の中で、「ありがとう」と言うときだってあるだろうし、別に「障害者はありがとうと言うな」とかとは思わない。また、「ありがとう」って言ってもらえたら、誰だって嬉しいだろう。でも、それ以…

施設見学

行ってきました。バス乗って。出かける寸前までなんだかんだ考えたり、閉じようとしていたパソコンのRSSに呼ばれてngmkzさんとこ読みに行ってブクマして。ふむふむふむふむしていたらバス一本乗り過ごすことになって遅刻ギリギリになってしまった。 っつ…

出かける前に書けるかな

今日は施設見学、です。来週は娘の学校で進路面談を受けます。まだ高等部の一年なので具体的な進路指導ではなく、将来的なことを親がどう見通してどう考えているかという、進路専任の先生からの「視点指導」かと思われます。 で、頭くるくる動いてるので、出…

さ〜てBUMPだ。

さ〜て、自分の中の疑問追っかけが片づいたので、こっちこっち。 2007年10月19日 また春がめぐり来る/儚雪の空 僕はどちらも好きですね。むしろどんな心情かで聴きたい曲が変わってくるかもしれません。バンプは最近ゆったりサウンドに特に磨きが掛かってい…

今日は健康診断

正式には「生活習慣病予防検診」と「婦人生活習慣病予防検診」。略称「主婦検診」。 出かけるギリギリまでねばったけど、出なかった。昨日もおとといも出てないんだよ、貯め込んだ。でも出ね〜よ。ってことで「便潜血検査」パス。2日分のうんこが体重測定に…

わ〜かったわ〜かった(つもり)

id:x0000000000さん大変。もうかじりつくかじりつく。ちなみに自動トラックバックはオンにしてあるんだけど飛んでないのです、意図ありトラックバック無しじゃございません。今回は「id:」も入れてみよう。 それと、もし、というかたぶんこの文章が施設や事…

fuuuuuuunさんとおしゃべり 

ちょっとだけ/fuuuuuuunの日記 上記エントリから引用しつつ、fuuuuuuunさんとおしゃべり。 「批判」に関して よく最近の若い親は覚悟がないとか、親たるもの本来かくあるべし的な話を聞くと、なるほどなるほど、でもそう声高に叫ぶことでは少子化は食い止め…

難しい課題にかじりつく

はてなブックマークのお気に入りでfuuuuuuunさんがクリップしたものを読む。 fuuuuuuunのclip / 2007年10月19日 私は支援してくれる人はありがたいしありがとうと言うけどな。どんな動機でも なになに?と元記事飛んで、う〜〜んと思う。思うけど整理がつか…

BUMPがやっと新曲

つけていたテレビからいきなりBUMP。な、な、なんですか?新曲ですか?と。とっととオフィシャルサイト出して24日発売かあと思う。YouTubeを開く。すでにアップされていてすごいなと思う。 YouTube - 花の名 Hana no na - BUMP OF CHICKEN 先日、娘の髪を…

親が吹き込む「毒」

高1の長男は小3の時にADHDと診断された。俗に言うジャイアンタイプの子で衝動性が非常に強く同級生のとのトラブルが多かった。 ものすごく割愛して書いてますがとにかく色々な事があり、その事について色々陰口を言う保護者が続出し、そういう保護者が続出す…

イベント参加

昨日の日曜はイベント参加。横浜市金沢産業振興センターで行われる一大イベント「PIAフェスタ」。金沢産業団地にある地場産業の方々の一大イベント(という解釈でいいのかなあ)。 このイベントに模擬店を出店される団体さんの中に、18年にも及ぶ長い年…

子どもと「障害」

yas-toroさんとこのコメント欄。ふむふむ思ったけど、なんかこんなことでずらずらコメ入れしていくのも悪いかなと思って、自分とこで続き。 ただ、理解出来ないながらも、少しでも感じ取れたらと思う。今後、息子が学校で出会う事になる時に、きちんと説明………

ど〜しよっかな〜と思ったけど、もちょっと。

南方より帰る/Me&MyDegu ひとつ前のエントリ「作者との距離」で引用されてたコメント文なんですが。このコメント文でわたしの関心がつつーっといったのはこっちなんですよ。で、特にぽんと引っかかった部分を赤字にしてみます。 物心付いたときから、社会不…

考え込んでしまって、多分上手く言えないけど、でも書いておく

(8日追記:読んで涙が出る。「S嬢 はてな」より「息子の成長メモ」ゲンタ氏に読んでほしい文章。ゲンタさんご自身は実際上記のような認識のもとで生活されているのかもしれないが、ミュージシャンなんてこんな輩がほとんど、と言い放つことは、ミュージシャ…

宿泊学習と息子

もうこうなったらついでに書いとこ。と、リエのブクマと☆付けを見て思ったぞ。特に注目はいらんです、まだちゃんと記憶してるうちにメモメモ。 娘小1、息子年少「初めての娘の宿泊学習」 朝、娘の出発の見送りに息子も連れて行く。準備した大きなリュックを…

ほほ〜いほい

金曜の夜にこつこつ打ってたエントリが日付が変わり土曜の日付の更新となり、土曜一日でどばどばとはてブがついていってびっくらこいたりしている夜です。箇条書きエントリなのに。 はてなブックマーク > S嬢 はてな - 息子の成長メモ なんかちょびっと気の…

息子の成長メモ

4歳かそこらで「オマエのねえちゃん変だ」と言われて「変じゃないもん」と泣く。「あら変だよ」と答える。「でもちぃちゃんはちぃちゃんだよ。わたしはちぃちゃんが好きで、そのことに何の影響も無い」と答える。 「変」は「変」だと、誤魔化すことはないと…

ずっと考えてたんだけど

知と恐怖心について/あんたジャージでどこ行くの 「知る」ことって、怖いよ。さらに知ることで解決を得られることばっかりじゃないもの。知ったって知ったって、その先に解決つかないことがそびえたってることはいっぱいある。 「知ることが恐怖につながる」…