ひとつ前のエントリ「作者との距離」で引用されてたコメント文なんですが。このコメント文でわたしの関心がつつーっといったのはこっちなんですよ。で、特にぽんと引っかかった部分を赤字にしてみます。
物心付いたときから、社会不適応者でして、例えばサラリーマンをやってゆく才能が無い人間なんです。
農業になると、誰に命令されるわけでもなく毎朝、畑や田んぼに出て働く…尊敬します。
そうゆう環境に行くとパニックになっちゃうんですよ。
まともな生活が出来ないんで必死に音楽をやってます。
cocoanutsさんが引っかかったのは、この後のコメントタイトルを含めた3行なんだろうと思います。わたしはこの、この後3行は「他者への侮蔑」より「自虐」と取った。ほら、あるじゃないですか、なんとなく「必死に」なんて言葉を使っちゃった後に、テレというかなんというかで自虐方向というか、つい乱暴な物言いをしてしまうときって。そういうのってないですか? そういうお口の失敗ってついついやらかすタイプの人っていますよね。
ただ。わたしが昨日あげたエントリの表現をそのままくり返しますが。どんな場面でどんな言い方をするかということは、その反応も受け入れなければならないことだし、それは自明の上で、いろんな言い方をすることはあるだろうな、と。だからcocoanutsさんが引っかかったのは、それは当然アリとそういうことでいいんじゃないかとも思うんですよ。
と。いうことで。わたし個人は、あんまり後3行は引っかからなかったんです。いや引っかからなかったというよりも、「社会不適応者」と自分を位置づけることに関してぽ〜んと頭がいってしまって、そっちまで関心がいかなったということかもしれない。自分が思うように動いて、それがダメなヤツの烙印をおされていくという、そういう人は現実に存在するわけで。そっち方面に頭が飛んで、なんとなく再読にいったのがコレです。
それと。昨日のエントリ出したのは。自分が「『どんなことが起きても、目の前のことをこつこつと解決していく』努力を続けておられる人たち」として対比の対象になるのに、すかしてその位置にいることがどうしてもできなかったんです。そんなたいしたもんじゃね〜のよと。そこですかしてスルーすることが、結局、できなかったということで。cocoanutsさん、つき合わせてしまってごめんなさい。でもって、箇条書きエントリを大事に読んでいただいてありがとうです。
*10/12追記
引用部のコメントに関して。該当エントリを削除されたようなので、リンクアドレスをはずします。ただ、引用した部分はわたしとしては好きなものなのでこのまま残させていただきたいと思っています。