リツエアクベバ

satomies’s diary

今日は健康診断

 正式には「生活習慣病予防検診」と「婦人生活習慣病予防検診」。略称「主婦検診」。
 出かけるギリギリまでねばったけど、出なかった。昨日もおとといも出てないんだよ、貯め込んだ。でも出ね〜よ。ってことで「便潜血検査」パス。2日分のうんこが体重測定に影響するぜ、くっそ〜(シャレではない)。
 数年前に「ヤバい!」と自覚した視力。これはこの主婦検診の会場で。「あの、読めるんです、読めるんですけど読めない。だぶって見えてるっていうか、よく見えない。わたし眼科行った方がいいんですかね?」
 はい。老眼が乱視として出始めたということが発覚。あのよくある「細かい文字を前に、紙もって紙遠ざけたり」ってことは全然無かった。うぬぼれてた。乱視が出てくるタイプの「老眼」。
 何年も両眼1.5だったのが、数年前から0.9とか0.8とか。なんで?なんで?なに?この見え方?とか以前は思っていたが、今日は余裕。乱視だもんね〜、これはダブってるってことだもんね〜。と、片目1.5復活しちゃったぜ。もう片方は1.0だったけど。ダブってるってわかりゃ、ダブってるまま読むさ。でも去年の検診時よりダブりは進んだような感触。お手元用だけじゃなくて、運転用にもメガネ作るかな。
 胃のレントゲン。機械にのせられて指示されて回る回る。「はい、右に回ってください」とか言われて、機械の上でくるくるくるくる。このとき「あ〜れ〜〜」と、時代劇によく出てくるシーンがすぐに連想されてしまうのは、バカとしか言いようがないかもしれん。でも絶対思い出すし、回りながら脳内は「あ〜れ〜〜〜」と騒ぐ。
 乳ガン検診は超音波による検査。乳首んとこで一回くいってやるんだよね、器具。アレがすごいイヤ。乳ガン検診とこで「豊胸手術をした人はマンモグラフィーによる検診はヤバいぜ」ってなことを書いてある紙があって。おお!そうか!そうだよな、と思う。手術で仕込んだ豊胸部分をぶっつぶされるのか、と。豊胸手術やりたい人は「家系に乳ガンはありますか?」とか聞かれるのかな、とか。
 だいっきらいな採血は。隣の人が大騒ぎしてたので、それを見ながら「いい子にしなきゃ」と思って頑張る。
 胃のレントゲンで。レントゲン車の狭い中で。検査室のすぐ前で、これから検査受ける人に説明してバリウム渡して飲ませたりする役割を担っていた女性。わたしが検査室に入る寸前にオナラした。扉開く瞬間で、音を拡散させる作戦だったのかもしれないけど、聞こえちゃった、ゴメン。