リツエアクベバ

satomies’s diary

健康

健康診断の結果が来た。

satomies.hatenadiary.com

封筒を開くとき、怖かった。去年の12月に夫が交通事故に遭ってから、4月に入院してから、漠然と(次に何が起きるのか)感が自分の中に漂う。

結果はばりばり健康。A判定がずらずら並ぶ。心配だった胸部X線は「異常なし」。これで回復に問題はないことに。まだ残る息苦しさはコロナ主治医によると「数ヶ月かけて回復」とのこと。

B判定は乳房超音波検査。去年「右胸嚢胞」の結果があり、良性という話で。今年も結果は同じ「右胸嚢胞」。つまり消えていないということ。
受診の必要なく、年一の検査はしといてね程度のこと。60代になったら消えることは多いらしい。来年は消えてるといいな。

B判定は他に悪玉コレステロール。標準より高めだから気をつけてね、という感じ。
しかし数字をもって調べると、特にたいしたこともない。標準からほんの少し数字が出ただけくらい。

www.healthcare.omron.co.jp

C判定で「医者行ってね」はあった。眼科。視力検査で去年より一個下がったから。乱視進んで視力検査が年々あやしい。去年も一昨年も「見えた」より「当てた」が近いかも。
眼科、去年のはじめに行って、コロナ禍から行ってない。そろそろ行くか。眼科からは「定期的に来い」とは言われてる。たいしたことでもなく「ドライアイ 」。薬局で目薬を買ってしのいでる。