リツエアクベバ

satomies’s diary

イベント参加

 昨日の日曜はイベント参加。横浜市金沢産業振興センターで行われる一大イベント「PIAフェスタ」。金沢産業団地にある地場産業の方々の一大イベント(という解釈でいいのかなあ)。
 このイベントに模擬店を出店される団体さんの中に、18年にも及ぶ長い年数にわたり、ずっと障害をもつ子どものためのイベントを主催実行されている団体さんがあるわけです。ご恩返しのためのささやかな労働奉仕にかり出されたということで。
 朝7時半に家を出て9時前に現地到着。フライドポテトのためのじゃがいもの皮をむきカットをし、おでんのための大根の皮をむきカットをし、イベント開始時刻にはおでん屋さん。おでんの具は7種で400円。11時頃から人の流れが出てきたので呼び込みに出ます。
 おでん、ラーメン、大学芋、フライドポテトあります、あさりの酒蒸しもありますよ。あ、大学芋の試食いかがですか、どうぞどうぞ、まあおいしい!おいしいでしょう?200円、まあ安い!
 なんてまあ大騒ぎ。
 お昼頃から混雑したラーメン屋さんを手伝う。落ち着いたとこで一足お先にあがらせていただいて。迎えに、というか遊びに来た夫、娘、息子と合流。さあ飲むぞ〜、と、昼の1時半過ぎから生ビール。おでんにあさりの酒蒸しに焼き鳥にホタテの串焼きに、うまいうまいと舌鼓。さっきまで自分が売り子をしていたおでん屋さん、オマケどっさりに大喜び。同じブースの生ビール売り場。身内でもタダ飲みダメの生ビール、「ごちそうしてやるよ」と財布出してお金入れて奢ってくださった方に大感謝。
 どこの出店かは知らないんだけど、毎年このイベントに出店している焼き鳥屋さんの焼き鳥、特に塩がうまくてわ〜いとぱちぱち。ねぎまもうまいけど、ニンニクまがうまいんだ。
 野外に設置された小さなステージ。娘はそこの一番前に陣取ってかぶりつき。夫はパラソルのついたテーブルで飲みながらお留守番。わたしと息子は食っちゃ飲んじゃ、フリマや模擬店の物色に走る。
 「えらいこっちゃ、えらいこちゃ、もうコレしか残ってへん。えらいこっちゃ、えらいこっちゃ」
 こんなこと叫びながら炭火でホタテ焼いてるオッサンがいて。そりゃえらいこっちゃ買わなきゃ買わなきゃと買っちまう。焼いてるオッサンかなり酒入ってるようで「おお、べっぴんさんやな」とくり返す。このオッサン、わたしと出くわすときはいつもいつも飲んでて欲しい。えらいこっちゃと買ったホタテの串焼きを、生ビールをごちそうしてくださった方に差し入れに行く。
 出店にはアウトレットなお買い物ができる店も。化繊のビビッドな真っ赤なマフラーを300円で購入。包まなくていいのすぐするから、と首に巻き、娘の学校の先生が労働ご奉仕やってるとこに走っていく「ねえかわいい?ねえかわいい?」。「いやここで滅多なこと言うと、首飛ぶから」って言われて大爆笑。エプロンして三角巾を頭にくっつけた珍妙なオッサンも「教師」の立場を忘れない。酒入った変な保護者にはそう簡単には負けはしない。
 子ども向けのゲーム、サイコロ振って出た目の組み合わせで賞品が決まるもの、300円。娘連れていったら、うまくいい目が出なかった娘のために4回も投げ直しをしてくださってまあ感激。努力むなしく残念賞だったけど、その残念賞にもらったボールを娘は気に入って離さない。フリマで買ったぬいぐるみと残念賞のボールを、なぜかかーちゃんが買ったカラフル柄のトートバックに入れ、しっかりと抱え込む。しっかりした縫製で柄がきれいで驚きの300円のそのトートバッグ。欲しかったんだけどそのトートバッグ。もうこれで娘所有物になったことが決定してしまったよう。最後の一個だったんだよね、二個あったら二個買ったなあ。
 アウトレットな出店コーナーで、笑いが出てしまったものがあって。「コレほっし〜、コレほっし〜」と思わず叫んでいたのはiPod shuffleのバッタもん。SDカード使用のMP3プレイヤーで価格は千円ちょっと。パッケージ写真は思いっきりデザイン酷似で笑いが出るほど。実物見たら厚さがものすごくてダサ過ぎなので買わなかったけど。でもあの大笑いバッタもんを見られただけでも収穫。
 そんなこんなでイベント満喫。後でくっそ〜と思ったこと、観たいと思ってたイベント見逃した。観たかったのは「熱闘ちゃぶりんぐ」。検索して余計にくやしがる。観たかったわ。後で配られた「日本ちゃぶ台新聞」は熟読させていただきました。

 そこに、弊社も参加させていただいている技者王国というニッポンの製造業を盛り上げるべく立ち上がったプロ集団が、”熱闘ちゃぶりんぐ”という名の「ちゃぶ台をひっくり返してクイズに答える」という、恐らく世界初であろう競技を主催します。
 弊社も、世界初「ひっくり返す為だけに生まれてきた専用機」、”競技用ちゃぶ台”を製作提供させて頂きます。
PIAフェスタ開催 /小さな家具工場の奮闘記