リツエアクベバ

satomies’s diary

髪の毛切った

めちゃくちゃ久しぶりに美容院に行った。

髪長い。すげー長い。毛先に段がついていて真っ直ぐ同じ長さではないが、一番長い部分はケツちょい上まである。

髪の毛を束にして前に持ってきてザクザクと時々毛先を切ってた。結んだりまとめたりが日常なので問題なかった。

前髪は自分で切る、白髪は自分でヘナで染める。美容院に行って何千円もしょっちゅう出すなら、その金でamazonで電子グッズ買いたい。

以前はパーマかけたかったので、美容院に行ったりした。しかし。白髪が多くなってヘナ染めを定期的にしっかりやるようになったら、パーマがかからなくなった。

ヘナは髪の毛に入り込んで、しっかり丈夫な毛にするんだそうだ。パーマ液を阻む。
髪の毛に対してハードに挑むかけ方でパーマ液を使っても、数日で落ちてしまう。ヘナとパーマと天秤にかけ、パーマの選択を捨てた。本当はロングのウェーブに憧れる。

最近、とても近くに廉価カット屋ができた。毛先が揃ったロングの髪の毛に(いいな)と思った。が、動機。久々に人に髪を切ってもらった。

短い時間だが、人に甘やかしてもらうのは気持ちがいいね。美容院ってサービス業だったっけね。

まあ、こっちが気を使うような美容師も多いし、読みたくもない雑誌を読んで話したくもない雑談も面倒な場合も多い。

でも、今日の美容師さんはとても気持ちがよかった。わたしより一回りちょっと若いくらいの女性。廉価カット屋だから読みたくもない雑誌は出てこない。どうでもいい雑談もない。ひたすら髪の毛について。

どのくらい切りたいか、どうして欲しいか。そのためにはこうする方がいいがどうするか。

ヘナは店でやるのか、自分でやるのか? 自分でやるのか! 後ろまでムラなくきれいにヘナが入っているぞ。

髪の毛がつるつるしている、これだけ長いのにパサついていないし、傷んでいない。いいシャンプー使ってオイル使っているのか。いないのか!ふつうのメリットか!オイルもムースもないのか!ヘナか。ヘナ効果か!

加齢でたいがい髪はバサつく。バサついた髪が長いと絡まりやすい。絡まないか?絡まないのか!ヘナか?ヘナか! 自分はヘナが合わない。残念だ。

とか。そんなことを丁寧な言い回しで話していました。

毛先を10センチほど切るつもりだったんだけど、アドバイスにしたがって20センチ切った。その長さで揃えた方が毛先に厚みが出てきれいにまとまるからだそうだ。
提案にのったのだが、なんだかもったいないと言いながら切っていらっしゃいました。

切り終わって、立ち上がって大きな鏡に背を向けて、合わせ鏡で揃えた長さの髪の毛を確認する。

「わあ、きれい。うれしい。ありがとうございました!」

いや、「毛先に厚みが出る」ってこういうことかと思った。まとめたり結んだりすると、わあ短くなってる!とか思う。毛先きれいにまとまってるから、また伸ばすぜ。