リツエアクベバ

satomies’s diary

姉が帰国

12日に帰るからねとメールで聞いていたのだけれど、ばたばた毎日の中すっかり忘れていて、今日電話が来てああもう帰ってきてたのかと気づく。
「DVD持ってきたからね、販売されてるソフトだから。海賊版とかじゃないから」と言われる。
DVDのソフト持ってきてよと頼んだのは、3月2日更新分がその背景。あのねこのアメリカのテレビドラマのソフトが欲しいの。だから手持ちのプレイヤーが本当にリージョンフリーなのか試してみたいのよ、と。
日本とオーストラリアとメールで交信しながら。「なんで4千円も出してソフトが欲しいの?」と。いやいやおねえちゃん、6枚入りのボックスだから。全22話だから。あのさ、前にこっち来てたときに見たって言ってた草なぎ君の自閉症ドラマのBOXはさ、2万円かそこらするんだよ。なんてことを言うと、今度は「高い〜」と驚いてた。いやBOXだから。
海賊版とかじゃないから」。オーストラリアではバリ島に行く人が多く、そのバリ島から持ち帰る人がいるとかでやたらに海賊版が入ってくるそうで。へ〜。後で「バリ島 海賊版」と検索かけていくと確かにそういう国になっているみたいで驚く。
帰国して早々に、友人と六本木に行ったそうで。六本木のライブハウスで和太鼓の演奏を聴きに行ったそうだ。日本に来てすぐに六本木だとか和太鼓だ-とか、なんかまるでガイジンみたいだねえとからかう。日本で暮らした年数よりもすでにオーストラリアで暮らした年数の方が多くなったしね。
いやでもこの和太鼓ライブ、ガイジン趣味でもなんでもなくて、姉の友人が高校時代に恒田義見氏のファンだったというのが今回のライブ行きの発端。検索かけて、おもしろそうなもの聞きに行ったんだなあとけっこううらやましかった。

ばったばたで平日を送る今週なので、日曜日に実家に行くよと約束する。なんか日本クサいものでも買っていかなきゃ。もち吉のおせんべでも買っていこうかな。