リツエアクベバ

satomies’s diary

zoomで研修

障害系の研修会にオンラインで参加した。講演を聞くもの。支援者向けで、家族もオッケーというやつ。iPhoneiPadとパソコンと、どれを使おうか迷ったが。家のWi-Fiが安定しないのでiPadで時々通信途切れることがあるし、パソコンは不調だし。なのでiPhoneで参加。

開講時間のちょっと前にzoomが開始した。説明する画像が画面に出るのだが、画面移動の速度が速い。読み終わるまでに次の画面に飛んでしまう。

数種の画面が繰り返される中、やっと読めたのが「マイクはオフに、画面はオンに」というもの。出席者がわかるようにしたいとかなんとかが書かれていた。いや、やっと読んだわ。画面移動早いわ。

開講時刻が近づき、参加者が増えていく。参加者をみると、所属組織名が出てくる福祉職が多い。途中で気がついた。みんな画面をオフにしてた。慌ててわたしもオフにした。いや、「オンにして」って最初の画面に書いてあったけど、オンの方が少ないとかヤバいわ。

講義は非常にわかりやすかった。イヤホン入れて聞いていたので、ふつうに参加するより「言葉が耳に飛び込んでくる」感じで。講習会のオンライン参加もよいものだなと思った。