リツエアクベバ

satomies’s diary

キャッシュレス決済

iPhoneに入っているキャッシュレス決済

入れた順に

  • LINEペイ
  • PayPay
  • ID
  • メルペイ
  • AEONペイ
  • はまペイ
  • 楽天ペイ
  • auPay

LINEペイ

コロナ禍に入り、現金を使いたくなくて、なにかを入れようと思った。世の中はPayPay流行だったが、電話番号の紐付けが嫌だなと思って現金チャージでLINEペイ開始。

PayPay

QRコード決済に慣れてきて、ポイント貯めるのにPayPayがよかろと思って導入。
以後、基本の「財布」になる。銀行口座からのチャージ。
月に30回利用の利用額50000円超で、翌月のポイントが1%になる。基本のスーパーとドラッグストアの利用で、超える月は多い。50000円より「30回」がキツいといえばキツい。

ID

PayPayが使えないスーパーで使う。
スマホを機器にかざすのに、なんでもない風を装うが、なんかスカしてる感じがちょっとする。

メルペイ

メルカリで時々買い物をする。売ったりはしない、買うのみ。現金チャージにメルペイを使えとメルカリがいうのでハイハイと。
メルカリ以外で使ったことはない。

AEONペイ

AEONでの買い物で使う。AEONではQRコード決済ができない。セルフレジの決済がとても楽。

はまペイと楽天ペイとauPAY

「かながわPay」のキャンペーンでの支払い手段として、店で指定される支払い手段として導入。

はまペイ

横浜銀行のキャッシュレス決済。

楽天ペイ

楽天市場で使用するカードでの決済を選択。

auPAY

チャージできるクレカに制限がある。一時的な利用だったので、コンビニで現金をチャージした。