メーカー修理依頼は11月2日。昨日電話がきて「明日、時間があいたらいけるかも」とのこと。
今日13時に「今、近くで時間空きました」と電話があり、訪問。
状況説明
- 土曜日、朝、お湯が貯まっていなかった
- リモコンにエラー表示が出ていた
- 手動で湯を沸かすスイッチを入れたが、エラー表示が出て機能しなかった
- 本体のスイッチを切り、リセットを試みたが変わらず
- 数時間後、手動で湯を沸かすスイッチを再度入れたら問題なく動いた
- 翌日以降、問題なく動いている
結論
今回の不具合は貯湯に関すること。おそらく入り込んだ異物のショートだが、現状不具合が出ていないので原因と確定ができない。
今後10日ほどの間に同様の不具合が出なければ、今回の修理は完了とする。
近日中に同様の不具合が出現したら、再度連絡して修理。
今後に関して
現在使用の機種は、購入後10年越えでメーカーの部品保存期間は終わっているが。業者が部品を所有している可能性は高く、故障したら修理は可能。
ただし、どこのタイミングで買い替えを考えるかは客次第。どの機械がどのくらいもつかは、なんとも言えない。
感想
とりあえず、なんとかなったんではないかと思う。買い替えについていろいろ調べるきっかけにはなった。
枯れ草だのムカデだのには驚いたが、「エコキュート ムカデ」で検索すると、故障の話は出てくる。ムカデだけではなく、虫、蜘蛛、ネズミなどの混入の場合は補償の対象外だのなんだのとか。要は、起き得ることなのだなと。基盤交換になった例の話がいくつか見つかり、そこまでいかなかったことにほっとする。
しかし枯れ草とかムカデとか。あらためて、都会育ちのわたしはびっくりする。ムカデ自体、ここに住むまで「トトロのエンディングのアニメ」以外に見たことがなかった。