リツエアクベバ

satomies’s diary

マスク相談

駅近に、化粧品や雑貨の安い店がある。アウトレット価格の化粧品を見ていた。棚の前にしゃがみ込んで、低い位置に陳列されたファンデーションを見ていた。ふむふむ。

「すみません」と声をかけられた。はい、と答えた。

「このマスクなんだけど」と、わたしよりいくつかくらい年上の女の人が話し始めた。わたしは別に、店員と間違えられるような服は着ていない。要は、単純に相談相手に引っ張られた。

彼女の相談

  • Lサイズのマスクの箱を3つ抱えていた
  • ダイヤモンド型2個と、立体型一個

「体の大きなひとなんだけど」
「Lサイズのマスクがなかなか売ってなくて」
「こっちとこっち、どっちがいいのかしら」
「耳が痛くないのはどっちかと思って」

わたしの回答

  • マスクの形に関しては、好み
  • どちらも、プリーツ型より呼吸がラクということになってる
  • ダイヤモンド型は「岸田総理」がよくしてるやつ
  • ダイヤモンド型は、つける時にコツがいる
  • ぶっちゃけ、両方買って、本人に試してもらうのがよい
  • 「耳が痛くない」は、箱にそう書いてあるのを信じるしかない
  • 「耳が痛くない」と書いてあっても、痛いやつもある

展開

マスク必須時代ももう長い。なんで今さらこんな会話になるのかと、ちょっと思う。
ところで、なんか楽しい展開になった。

「マスクがクリスマスプレゼントって、ダメかしら」

きゃ!って思った。きゃ、じゃない、きゅんだ。思わず乗り出した。

「じゃあ、詰め合わせにすればよくないですか?形もいろいろにして。で、なんか高いやつとか混ぜたりして。いろいろ揃えてみたの、って、『プレゼント』ですよ!

何やってんでしょうね、このおばはんたち。知らん人なんだけど。まー、やってることは、婆さんだな。