リツエアクベバ

satomies’s diary

スマホ持ち歩き問題

お買い物にQRコード決済が増えた。スマホ持ち歩き問題。

わたしは粗忽者なので、すぐ落す。落すと壊れる。ということで、ずっとストラップホールがついたケースを使っていた。ストラップとして使うのはリングストラップ。
例えばこういうやつ。

item.rakuten.co.jp

で、このリング部分にカラビナをつける。カラビナをつけて紐を通してバッグにつける。バッグから取り出すときに落とさない防止。

ってことをやっていたのだが。
スマホケースを変えた。背面にベルトがついているタイプ、ストラップホールは無い。
がちっと持てる。これは便利だ。しかし「バッグから落とさないように」するのができなくなった。
まー、便利以上に「気に入った」ってのがあるんだけど。

m.shein.com

最近、スマホショルダーが流行ってる。ケースから紐が出ていて、首にかけたり斜めがけをしたりするらしい。

「あれ、いいのかな」と言ったら、同様にオノレは粗忽者であーると自負する友人が言った。「あれ、そのまま反動つけて、どこかにぶつけちゃったりして」。おお怖い、なんかありえそうざます。

別の友人が、がっつりショルダーがついてるケースを使ってた。分厚いカード入れがついていて、そこにクレジットカードと免許証を入れてるからもう完璧だと言う。いや、四六時中そんなごついケースいやだ。

「だからさ、これよ」と別の友人が見せる。がっつりガマ口型のスマホショルダー。いや、だから。そこから取り出すときに、わたしはたぶん落す。ふうむ。

てなことで。結局、これを買った。

なんかプラの薄いプレートみたいなのをケースの中に入れて、充電差込の穴から外に輪っか部分を引っ張り出す。そこにストラップをつけるというもの。

首から下げてどこかにぶつけるのもなんなんで、このストラップをバッグにつけた。やれやれ。粗忽者のトライは慎重。