リツエアクベバ

satomies’s diary

エアコンのリモコン

11月の後半には、いつもリビングのエアコンのリモコンに「暖房入り」のタイマー設定をする。朝の5時と、夕方の5時。

11月の間はまだいいかと思っていて、12月に入ったので「暖房入り」の設定をした。
しかしこの設定通りに夕刻には動き出すのだが、朝が動かない。リモコンを見ると、リモコンでは暖房が開始しているのに本体は動いていない。
そういえば。電気代表示のボタンを押してもエラーになるなあとも思っていた。

電池ですか?と。表示は出ても、オンオフは動いても、機能できない状態なのかと。

試しに電池交換をしたら、全て解決した。

でも日付けや時刻設定から何から全部、リモコンでの設定がリセットされた。
えー、電池交換ってそういうもんだっけ。リセットされるのなら、設定メモっておけばよかったとか思う。

電池を交換してから、取説を確認する。リモコンで本体が希望通りの操作をしなくなったら、乾電池の電圧が下がっているので電池消耗と判断して電池を交換しろと。
ただ、電池交換でリモコンの設定がリセットされるとはどこにも書いてなかった。

そういうものだっけ?と夫に愚痴る。このエアコンで電池を交換したのは初めてなんじゃないかと夫が言う。へー、そうだったっけとわたしがぶつくさと言う。保証書を確認すると、購入は2018年だった。

そうですか、次回リモコンの電池交換をする時は「設定はリセットされる」と覚えておこう。というための「今日の日記」。

リモコン設定メモ

  • 日付と時刻設定
  • 時間帯別電気料金設定
  • 風向き設定(下向き/右向き)

あとの設定を忘れた。思い出したら「この先の自分のために」追記の予定。

*早々に追記
取説に説明あった。
リモコンの乾電池をかえたら、設定はリセットされる。
日時を設定し直したら、「本体からリモコンに」元々の設定を送信できるとのこと。
くっそー、なかなかこの記述が見つけられなかったのが悔しい。