リツエアクベバ

satomies’s diary

師走仕事

午前中、夫を歯医者に送る。そのまま買い物をして夫をまたピックアップして帰る。
帰宅して軽い昼食を用意して、夫が昼食後の薬を飲む。先日の水曜日に、また一週間分の痛み止めと筋肉をやわらげる薬が出た。

それから庭に出る。夫がいつもやっている師走仕事をやらなきゃならん。庭に降り注いだ落ち葉を掃いて集めてゴミ袋に入れる。
夫が交通事故にあった2年前の12月はそこまで手が回らなかった。どうしていたんだろう。

おれは12月はだめだと、つぶやくように夫が言う。来年は大丈夫でしょう、災難は一年おきだから、とわたしが返す。思い通りに動けなくて辛いだろうと思う。

ロキソニンが出ているので、夫はアルコールを飲めない。ずっとヴェリタスブロイなので、それも飽きるだろうと。ハイボール檸檬堂のノンアルを買ってきた。
どう?と聞くと「ノンアルだね」と言う。ちょっとちょうだいと味見したら、やっぱりノンアルだった。ヴェリタスブロイのほうが美味いなと思った。

朝夕と夫の送迎をして。なんか忙しい気もするけれど、息子がいた時はテレワークの息子に毎日三食作っていたわけで。それに比べりゃ軽いもんだよなと思う。