リツエアクベバ

satomies’s diary

ヴェリタスブロイとエビス

ヴェリタスブロイを箱買いした。平日の夜、毎日ひとつ飲む。

satomies.hatenadiary.com


ドイツからの輸入品で、ビールを作ってそこからアルコール分を抜いて作るノンアルコールビール
日本のノンアルコールビールはこの方法で作ると酒税が発生する。

ノンアルコールビールのうち、一度アルコールを1%以上含むビールを製造してからアルコールを除去し、1%未満のアルコール含有量にする製法の場合は酒税法が適用されます。

ノンアルコールビールに酒税は適用?酒税法の改正や酒税価格と合わせて解説 | Alldrop

ということで、日本のメーカーは、ノンアルコールビールを「ビールに味を近づけて作る飲料しか作れない。

「だから輸入もののノンアルコールビールの方が美味い、そしてヴェリタスブロイは美味い」とネットで見たから買ったのだけれど。

まあ少し期待し過ぎた感はある。そこそこ、しかし日本のノンアルコールビールよりは確実に美味い。

入退院を繰り返した舅や、事故に遭った夫、などいろいろあったから。いつでも運転可能なようにと、日本のノンアルコールビールは各社全部飲んだ。
出たての時より確実に味は向上したと思う。でも、やっばりニセモノ感は漂うし、なんか作ったような味は美味しくない。

ヴェリタスブロイは、バドワイザーっぽいと思う。聖子ちゃんがCMに出てた頃の「モルツ以前のサントリービール」とも同じグループというか。
要するに「少し水っぽいビール」という感じ。期待しなければそこそこいける。

この暑い時期、この「ビールが美味い季節」に、休肝日なく毎日飲めるのは最高だなと思う。

ということで、平日はヴェリタスブロイ。そして昨日今日は「土曜日、日曜日」。
ノンアルコールなんか飲んでられるか、金のエビス。美味しくいただきました。