リツエアクベバ

satomies’s diary

正月準備

レシピメモ

  • 酢バス

プロが教える酢れんこん(酢ばす)のレシピ。おせちや作り置きに◎ | ほほえみごはん-冷凍で食を豊かに-|ニチレイフーズ

  • 八頭の白煮(圧力鍋)

八頭の煮物 by Mme*Pierre 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが377万品

  1. ししとうのヘタをとり、包丁で軽く切れ目を入れる
  2. 胡麻油で炒める
  3. 醤油砂糖みりんを混ぜた調味料をからませる
  4. 花鰹を和える
  • 赤大根の酢漬け
  1. 赤大根の皮をむいて薄くスライス
  2. ジップロックに入れる
  3. カンタン酢を入れる
  • 田作り

袋に書いてある作り方で作った

その他

かまぼこと伊達巻とかずのこ、黒豆を買ってある。松前漬け、作ろうと思ったけど買っちゃった。それと今日ハムを買った。明日、手羽元を煮る。ちょっと前に作った「骨まで食べられる鮭のアラ煮」を母に食べさせたいので、これも明日作る。

明日

正月料理を出して、酒を飲む。買い物に行って、食べたいものを買い足す。蕎麦を食べる。

明後日

実家の母のところに行く。母の煮る黒豆は美味い。うちからも惣菜を持っていく予定。
昼からぐだぐたと飲み、夕刻寿司の予定。近所に美味い持ち帰りの店があるので、そこを利用。

1月2日

考えてない。たぶんイオンに行き、なんか買って帰って酒を飲む。

1月3日

息子が今日、戻った。4日まで休みだそうで、2日までいるか3日までいるかまだ決めていないとのこと。
とりあえず、最長で3日の午後あたりか。3日の夜は何で飲むかな。夫の休みは9日まで。