リツエアクベバ

satomies’s diary

掃除アプリ

年末の大掃除を、どこをどこまでやるもんかいのう。とか思っていて。ふと、若い友人に聞いたら、とてもちゃんとしていて偉いなあと思った。3歳児がいて、フルタイム勤務で、12月に入ってコツコツとあちこち掃除をしていると。

いや、こうしてはいられないとなんかスイッチが入った。今日はガスコンロをきれいにした。特に魚焼きグリルあたり。
それから洗面所の、基礎化粧品だのなんだのかんだのを置いてあるあたりをやっつけた。
食器棚の、扉を丁寧に洗剤で拭いた。
風呂場の、シャンプーだのなんだののあたりをきれいにした。

そんなにすごいことはしてない。ただ、目に入るものを次々に、少しずつ、日常よりも丁寧にきれいにした。

こういうの、管理するアプリとか無いのかなあと思って探したらあった。

www.doraxdora.com

キッチンとか、洗面所とか、カテゴリーが作れる。タスクを入れて、いつやったか、次は何日後にやるかとか設定できる。

とりあえず、今日やったことを入れたので、カテゴリーはキッチンと洗面所、浴室。ああそうかと思って「美容」というカテゴリーを作った。ここにヘナと、娘の爪切りを入れる。娘の爪切り、めんどくさいので管理でもしなきゃちゃんと気づかない自分がいるもんなと思う。