息子さんがiPhone12proが欲しくてたまらないらしい。今持っているのはxs。特に問題はない。今までのiPhoneに比べて2年経過後のバッテリーのへたりもさほどではない。ただ、欲しいんだな。
最初は単なる話題的に、「12とproなら12でいいんじゃないか?」とか言っていた。正直、よほどカメラでSNSまくってる人以外、性能的に12で充分だろうとわたしは思う。そこまで支払う万札増やす理由がわたしはわからない。
ただ。「xs」や「11pro」を選んだ人は、もう戻れなくなるんじゃないかと思う。都落ち感があるのかな、みたいな。Appleの戦略はまあ、うまくユーザーの心理をついているようにも思う。
さて息子さん。単なる話題的に「12とproなら」と言い。次に「12の青とproの青では」と言い出し。そして店に見に行き。キャリアのサイトでプランを見始めた。
笑ってしまったのは。昨日舅の四十九日で集まったときに、机の上にあった姪のiPhoneを見てわたしに「12のproだ!」と言ってきた。笑った、それは11proだよ。ああほんとに欲しいんだなと思って笑えた。
「買え、買え、買っちまえ」と焚き付けて。「5sちょうだい」とねだる。この子のiPhone歴は「3gs」「4s」「5s」「6s」ときて7、8飛ばして「xs」。5sはios12 まで上げられる。家で音楽系アプリを使うのに充分使える。「いいよー」と持ってきて、充電つないで、出てきた大問題。「パスコードが思い出せない」。何回かトライして全てダメ。
ということでさっきからパソコンでリカバリを実施しているのだが。どうにもエラー続きでうまくいかない。バッテリーへたりまくりの単なる旧機種なのだけれど、機器大好きババアが「死なせてなるものか」と格闘、エラーメモ。
- 「ソフトウェアを抽出中」に時間がかかりすぎるので再起動。
- 「ソフトウェアを抽出中」モードで15分超えるとiPhoneがリカバリモードをやめてしまう。
- 「ソフトウェアを抽出中」モードが終了し「復元できませんでした。デバイスが見つかりません」と表示される。
さらにスタートからやり直す。チャレンジごとに「ソフトウェアを抽出中」にかかる時間が短くなっていく。さて「復元できませんでした」が出るかというタイミングで息子が見に来る。
「エラー続きでやばいよ」と言ったんですが。するすると5sさん、次の段階に進みました。息子さん、大得意。いや、もうおれの子ざんすよ。