リツエアクベバ

satomies’s diary

コロナとダウン症

金曜日の健診で、医師が話していたことメモ。

ダウン症がある人は、結局は「人」

緊急事態宣言など、コロナ禍について。この医師が聞く限り、安定して過ごした人が多い実感があるとのこと。
「私も少し驚いたところはある」。なにしろ初めてのこと、不安定になる人が多いのではと予測していたが、そんなこともなかった。
テレワークや飲み会の自粛など、家族が家庭に集う機会が増えた。ということが影響しているのか、とも思うと。
状況の変化の中で、周囲の人間との過ごし方が安定の鍵を握るのではないか、との話。このあたりをまとめて「結局は『人』」というワードになった。

ダウン症とコロナの関係

コロナに関して「持病のある人はハイリスク」ということになっているが、では「ダウン症」自体がコロナ感染にハイリスクになるのか。

このことについて、多くの方から聞かれた。ずいぶん論文を調べたがそうした類のものが見つからなかった。
最近やっと、ダウン症とコロナの関連の論文が出てきたが。そこに出てくるダウン症がある人に、循環器や内臓疾患など合併症の記載が出てくる。「健康なダウン症がある人」のデータではなく、「健康なダウン症がある人」に参考になるデータとは言えない。

それらを考えると、「現状、ダウン症自体をコロナ感染時の重症化のリスクとは言えない」「それらを考察するデータが存在しない」ということになる。