リツエアクベバ

satomies’s diary

ばんそーげ

娘が時々言う「ばんそーげ!」。にこにことうれしそうに言う。「ばんそーげ!」と言いながら、こぶしでどんと胸をたたく。

長いことなんのことだかさっぱりわからなかった。

ただ、「ばんそーげ!」は質問でも要求でもないようなので、特に困ってもいなかった。

先日、なんか突然わかった。「まかせとけ!」だった。ちなみに「お願いしますね」と言ってみた。にこにことうれしそうに、こぶしで胸をどんとたたいて「ばんそーげ!」と言った。

なんかうれしくなってしまって、「ばんそーげ」ばかり言わせてしまう。
「まかせとけ」と言っても「ばんそーげ!」と言う。「ばんそーげ」と言っても「ばんそーげ!」と言う。どんな聞こえ方をしているのか、よくわからない。

娘が通う事業所に「ばんそーげ」について聞いてみた。日常でメンバー間で係があり、係の担当の時に言うそうだ。他の利用者さんの発言から来ているらしい。
元々不明瞭な発音をモデルにしており、周囲の人の「まかせとけ」も同義語として入っているらしい。

なんだか誇らしそうに胸をどんとやる「ばんそーげ!」が、わたしはとっても気に入ってしまって。何度でも言わせてしまう。楽しい。

satomies.hatenadiary.com