リツエアクベバ

satomies’s diary

さみしい

今日、パートからの帰り道。ああ、舅は死んじゃったんだなと思った。死んじゃったからどんどんいろんなことをやったんだけど。死んじゃったんだな、と思った。

喪中です、9月22日に死んじゃいました、94歳でした。ありがとうございました。という葉書を土曜日にポストに入れた。受け取った葉書を眺めて(死んじゃったんですね)と思う方々のことを思った。

午後義妹となんだかんだ、いつものようにしゃべってて。マイナンバーカードの話をしてた。「おとうさんのカードはそのうち申請しようかって言ってたんだよ」って言うから、「おとうさん、死んじゃったね」って言った。そうしたら義妹も「うん、死んじゃったね」って言った。

「今ごろになって。なんだか最近さみしくてさ」って義妹が言った。ねーねーねー!今日、帰りにずっと考えてたんだ。死んじゃったんだな、って。ああ。これ、さみしいんだな、わたし。

で、ふたりで「死んじゃったね」って言った。死んじゃったよ。