リツエアクベバ

satomies’s diary

年賀状

明日から師走か。スーパーに正月飾りが並び始めた。うしろから追い立てられるような季節がくる。

年賀状、の文字がいろいろなところで踊る。チラシ、のぼり、郵便局の臨時売り場。
それを見るたびになんか焦って。それから、ああと思う。今年は年賀状はない。ないっていうか、もう終わった。

今年は喪中葉書が多い。80代から90代。この人も、ああこの人もか。親御さんの訃報。

先日同世代の友人と会った時に、喪中葉書の話になった。高齢の親の喪中のピーク時にきたんだろうか、とか。
これから配偶者の喪中葉書とか、出始めるんだろうかとか。
友人の家族からの喪中葉書がきたら、きついんだろうな、とか。
そんなことを話し、体にきをつけようが着地点になる。