リツエアクベバ

satomies’s diary

わたしとお電話

わたしと「お電話」歴史。

  • 1999年PHS契約。
  • 2004年、docomoの携帯電話を契約。

娘の進学に際し、位置検索機器が必要になる。位置検索機器はdocomoしかなかったので思案。結局、docomoとも携帯電話を契約。要は携帯電話がわたしの手に2台。

ソフトバンク機は自分の個人の携帯として使い、docomo機は位置検索として使わない時間帯に息子に持たせて息子との連絡機器として使った。この頃のdocomo機は音声発信が可能な機種があり、「おかあさん」と言うとわたしに向かって発信する賢い電話機だった。障害をもつ子に実際の手がかかっているときに、障害がない方のいわゆる「きょうだい児」の方にトランシーバーを渡しておく感覚。

息子が中学に入った時に、docomo機を彼が選ぶ機器に機種変して彼に持たせた。彼が学校に行っていて携帯にさわれない時間帯に娘の位置検索機器として「貸してもらった」。

その後ソフトバンクが位置検索が可能な電話機を発売。docomoとの契約は終了する。

  • 2007年、816sh機使用開始。自分史上、歴史的な「愛機」との出会い。

f:id:satomies:20071122210837j:plain:w300
www.itmedia.co.jp

手のひらサイズのスライダー式。電話がかかってきたらスライドすれば通話開始で、閉じれば電話が切れる。小さくてステキな機械。他者には理解されないが、わたしはこの機械をかなり愛してると思う。

携帯電話でのネット接続は望まなかった。通信費がバカバカしいから。家でWi-fi、パソコンでネット。移動中に電話とメールができればそれでよかった。自分一人で自分専用の通信費が数千円とか。無理。気持ちも家計も無理。無理。無理。無理。と、思っていた。

  • 2011年、震災が起きる。

震災時、電話回線よりもネット回線の方が頼りになることをつくづく思い知った。月額372円で最大4200円のプランを開始する。

周囲でパケ放題ユーザーは増えた。スマホユーザーも増えていった。でも自分の通信費に五千円とかそれ以上とかを当たり前のように毎月払うことはわたしにはやっぱり考えられなかった。その後ありがたいことに震災も起きず、月々の支払いは372円を維持する。

  • 2014年、816shゴールドが壊れる。

キーボードの一部が反応しなくなる。修理に持ち込むも「無理」との回答。ネットですでに購入していた未使用品グリーンに交代。

f:id:satomies:20190215212747j:plain:w300

この機械以外受け入れられない自分を再認識。グリーンが壊れた後に使う未使用品ブルーを用意する。

  • 2015年、ocn モバイル one とデータ通信SIM契約。

息子のiPhone 4sを譲り受けてSIMロック解除のアダプタを使ってOCN モバイルと契約。

iphonesupporter.com

このサイトに学び、このサイトのまんまその通りやりました。感謝。
持ち歩くネット接続機を手に入れたので、ソフトバンクのパケットプランをはずす。

OCN の契約はデータプランのみ。月額972円。通話はソフトバンクソフトバンクとの契約は娘の位置検索機器のために維持必須。

  • 2015年、Android機に手を出す。

AQUOS PHONE ss SoftBank 205SHトップ|SoftBankラインアップ |AQUOS:シャープ
ソフトバンクのシャープ製Androidスマホイーモバイルが客寄せに目玉商品として使っていた時期があった模様。イーモバイルの終了で、ネットに「保証書付き未使用品」が投売りされる。Wi-fi使用可能との情報をつかみ、6千円でゲット。

Androidアプリを探索して遊ぶ。この時期ガーデニングはてなブログをせっせと更新していたのは、この機器で遊んでいたから。

下部に落としてできた大きめの傷があることで、なかなか落札されなかったiPhone5s docomo機64ギガを落札。格安SIMの情報等、商品以外のことも教えてもらったし、オマケもつけてくれて「大変よいお取引」だった。バッテリーの状態もよかった。

  • 2018年、町のiPhone修理屋にてiPhone5sのバッテリー交換

同じサイズのSEをアップルストアで眺めつつ、5sのバッテリー交換を選択。

  • 2018年、ocn モバイル one がMUSICカウントフリー開始。

iphone-mania.jp
素晴らしい。すてき。

  • 今後

www.itmedia.co.jp

6sは今でも「新品売り」されてる現役だそうだが、わたし世界では5sも堂々現役だ。iOSは最新だ。

しかし次のアップデートでは外される。いやいやなんの。わたしの周囲には「OSアップデートなんのこっちゃ」の人間は山ほどいる。そんなにみなさんが最新OSな社会ではない。

そしてわたし自身は昨秋iPadを購入したので、それで満足している。外出時のちっこいやつはちっこくていい。ちっこいiPhoneの正規販売はなくなってしまったのもあり、これでいい。

今後新しいものが欲しくなったら。アップルストアで機器を購入すると思う。時期も機器も決めていない。ただX系はあまり好きになれない。夫がAirPods を買ってくれたので、アップルからは出ないと思う。