リツエアクベバ

satomies’s diary

年賀状

年賀状に孫写真が増えてきた。しみじみ眺める。命は愛おしい。

「年賀状やめます」は、ここのところポツポツと出てきていて。新しく出てきているのは、LINEやメールで添付でくるもの。
今年は「年賀状やめます、今後はSNSで」と、アカウントが書かれていたり。

ぶっちゃけ、年一の近況交換が「ちょうどいい距離感」だったりする層があり。
ここを断捨離するものなのかもなあと思う、年賀状じまい。

わたしは年賀はがきを買うのをやめた。亡くなった舅がやたらに切手を買っていて、山ほどある。つまらない普通の切手すら、シート買いをしていたりする。
切手は切手として使うか、交換手数料を払って郵便製品との交換しかできない。なので、もう「切手を切手として使う」選択。で、年賀状は白地の用紙に切手を貼って出す。年賀状で使うくらいしか、大量消費の道が無い。
買取業者だと、当然元本割れのものしか無いしね。