リツエアクベバ

satomies’s diary

今日の飯メモ

ご飯を作る時に、ネットでレシピを検索して。ふむふむとか、あとはテキトーに作る。
ただその元ネタを忘れる。

最近(ほら、あれ、なんだっけ。どうやったんだっけ。味付けは?)とか思う時に、自分の日記を開いてワード検索する。
結局、これがいちばん便利。自分の感覚日記なので、もろもろ思い出せるし便利。

しかしほんと、web日記便利。扉をひらいて突っ込んでおくだけで。「ワード検索」で目的のものが引っ張り出せる。

さて、今日のご飯メモ。

きゅうりと塩昆布とカニカマまぜたやつ

今朝のサンジャポで、プロテインの特集をやっていた。いろいろな製品があるが、実はカニカマいいよと。高タンパク、低カロリー、低脂肪、お手軽、安価、美味い。
影響されてカニカマ。

牛肉と油揚の甘辛炒め

牛肉の切り落としが中途半端に余っていた。油揚があった。ので、「牛肉 油揚」で検索したらこれが出てきた。ふむふむして、あとは自分流。

ご飯がほしくなる!牛肉と油揚げの甘辛炒め by おしす 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが387万品

  • 牛肉を炒める
  • ネギを投入
  • すき焼きのタレをテキトーにかける
  • 油揚を投入
  • ニンジンの細切りを投入

美味い。油揚がよい仕事をする。発見だった。安い肉だと肉だけよりたぶん美味い。

根菜の煮物

炊飯器で簡単!根菜の煮物(ダイエー)

このレシピは鶏もも肉を入れているが。炊飯器が脂っぽくなるのがイヤなので、出汁だけ。肉無し。

焦げ付かないように「炊飯器全体の野菜の8分目あたりまで水を入れる」のがミソなんだろうが。水分多いと炊飯器が、本来の炊飯時間より長く動く。
なので、水分量多めの調理時は、炊飯スイッチを入れたタイミングでキッチンタイマーも作動させることにしている。わたしは。

今日は里芋を煮ようと炊飯器。しかし芋の調理は炊飯器が美味いよなあと思う。