リツエアクベバ

satomies’s diary

台風のあと

台風19号でうちの物置の屋根が飛んだ。それで新しい物置を発注することにした。
新しい物置にかかる費用は火災保険で賄えるらしい。古い物置の解体撤去と、新しい物置の費用は保険の対象なのだそうだ。設置工事費は対象にならないそうだ。

今日、業者さんが見積もりに訪問。古い物置の大きさを確認して、同等の商品を提示される。もろもろ確認して後日見積書を郵送してもらう。そしてその見積書と火災保険の書類と一緒に保険屋さんに郵送するという段取り。
横浜だからこのくらいで済んだ、と業者さんが言う。神奈川では横須賀や三浦あたりだと物置の転倒があったそうだ。

業者さんの確認が思っていたより早く終わり、天気がいいので出かけることに。
どこに行こうか。今日あたりはあそこがいい感じではないかな、とチョイスしたのが金沢動物園。駐車料金と入園料が障害者手帳で免除される。ゆるい山歩きのようなコース。天気がよくて予想通り、眺望が素晴らしかった。

www.hama-midorinokyokai.or.jp


園内のあちこちに台風被害が出ていた。立ち入り禁止エリアもあった。太い幹の立派な木が根こそぎ倒れて、その木の枝を切ってばらばらにして置いてある場所がたくさんあった。
大きな台風だったんだと改めて思う。被害に遭われた方をまた、思う。

これは倒れてしまったユーカリの木。地面が割れていることに「根こそぎ」をとても感じた。