リツエアクベバ

satomies’s diary

あさってです

11月になりました。あさってです、あさってが11月3日だ。わおー。東京ドームでBUMP OF CHICKENのライブだぞお。
今日は夫も息子も飲み会で帰宅は遅いご予定です。夕方から娘とDVDざんまいでした。BUMPのライブでございます。わおー。

今日の家庭内ライブは2016年日産スタジアムです。娘と行ったやつです。娘がBUMPのライブに行くのが5回目というやつだ。オープニングのカウントダウンから娘が入り込み始めました。ああ。かーちゃんが刷り込んでしまい、いっしょに遊べる。かーちゃんはうれしい。

日産スタジアムはツーデイズだった。チケットはファイナルだった。それでわたしたちが行く前日に、わたしはグッズを買いに行った。日産スタジアムに。横浜ですからね、ちょいと買いに行った。まー予想通り、かなり並んで時間がかかりましたが。翌日ラクだからね。

帰りに最寄り駅に夫が娘を連れて車で迎えにきた。そのまま買い物に行くつもりだった。車に乗って「今日、こーだった」「日産スタジアムは、どーだった」「BUMPがどーだこーだ」。

あれ?娘が怒ってる。静かに、しかし確実に燃えるように怒ってる。夫との会話をやめて「ちぃちゃん」と娘に話しかけた。娘が口を開いた。立て続けに強い調子で言い始めた。

「行かない」「らいぶ、いかない」「行かないっ!」

わたしは慌ててしまって。明日いくのに。どうしよう。どうしたんだろう。あ!そうか!そういうことか!ちゃんと説明しなかった!

ちぃちゃん、あした、ライブにいく。おかあさんとちぃちゃんといっしょにいく。
ちぃちゃん、今日はライブに行ってない。おかあさんはお買い物に行ってきた。
ちぃちゃん、ほら。これがちぃちゃんのシャツだよ。明日いっしょに着て、ライブに行こうね!

情報難民にしてしまったよ。勝手に一人で今日、ライブに行ったんだと誤解したらしい。それと。ちゃんと楽しみにしてるのがすごくよくわかってうれしかった。
日産スタジアム、楽しみました。とってもとっても楽しかった。DVDで今日も楽しい。

さて。あさってだ。
あさってだよ、ちぃちゃん、あさってだ。きゃっほう!
ほらチケットだよ。わーい!

今回もしっかりグッズを事前購入。ほらねほらねと娘に見せる。
入場時に本人確認の可能性ありとチケットに明記。チケットに書いてある名前の人の顔写真入りの証明書を持ってこいと。同伴の人間も顔写真入りの証明書を持ってこいと。免許証と障害者手帳を持って行きますよ。本人確認、あるかな。