リツエアクベバ

satomies’s diary

明日だ

BUMP OF CHICKEN 東京ドーム、の、ライブに、行くのは、いよいよ、明日だ!わーい!

BUMPのプレイリストを作った。今回のツアーでセットリストとして出てる曲を入れた。会場によって微妙に曲変更はあるようだが、とりあえずネタとして出てるものは全部入れた。ここのところ、それを家で流してる。そうやってなんとなく今回のセットリストもどきを何度か聞くことで、明日娘が(なんとなく今ここらへん)がわかるように。

2014年に東京ドームのライブに行ったときは、アリーナ中央でステージが近い前の方だった。
開場の時にすぐ近くの女の子が「ヤバい!ヤバい!」と泣きそうになってた。
それは何万人もの会場で素晴らしい位置なのだけれど、平場で低身長で立ち続けはきついだろう娘にとってどうだろうかと心配ではあった。
現場で誰かに代わってもらうとかも考えたけれど、抽選で渡された席はそのまま受け取るのが筋かなと思った。

ステージは高く、平場の席でも大丈夫だった。立ち上がり続ける周囲の中座っても、スクリーンにも近いので大きな映像が余裕で見られた。

ライブの演出や規制退場の時に振り返って客席を見て、広大な眺めに改めて驚愕した。ものすごいキャパだ。
そして、あのあたりから全体を眺めるのも壮観だっただろうなと思った。

スタンディングエリアは避けるから、どの会場のライブに行ってもいつもそうやって眺める席で、特に珍しいことでもないのに。
あの日東京ドームで(あの辺からだったら)と思ったなあと思う。
BUMPの東京ドーム公演はアリーナがスタンディングではなく座席指定だから、アリーナに行くことができるチャンスがあったということだ。

CDシリアルによる最速先行の抽選で、この時東京ドームでアリーナ中央前の方をやってるものだから、また東京ドームで最速先行だからアリーナかなと思っていたところはある。
アリーナの後方だときついだろうな、と心配してた。
心配しながら、「前よりもっといい席だったらどうしよう、キャハ!」ってのも思ってた。

昨日発券したら、一階席だった。アリーナよりずっと遠い。しかしアリーナ後方より全体が見やすい。
ここはここで喜んでいい席だと思う。

選ぶことができるならば。二階席最前列みたいな「着席していなきゃいけない席」に行きたい。背の低い娘は充分楽しめるのだと思う。

でも、そういう席に行ったならば。きっと立ち上がってぶんぶんできないことに不自由感じるのかもしれない。

席は数万人分の数万種類ある。結局は抽選で「今回はここだよ」という結果ごと楽しんだもの勝ちのような気がする。

さあ、明日だ。いっぱい楽しんで娘と二人できゃっきゃしたい。