リツエアクベバ

satomies’s diary

目撃

先日の日曜日、これがあおり運転というものか、という行為を目撃した。ドライブレコーダーはつけていないので記憶のみ。夫が運転。

二車線道路の左側にいた。信号の無いT字路、こちらは直進。T字路から右折しようとしている車が見えたが、こちらは後続車もいて止まるタイミングではなかったので、ふつうにそのまま直進。

そうしたら、こちらが直進しているところを割り込むようにしていきなり右折。そこまでぎりぎりではなかったのと、スピードも出てなかったので、急ブレーキほどではないが。それでも慌ててブレーキ程度には、驚かされる動きだった。

なんだ?これは。と思ったところで、「うわ!」と声をあげた。

いきなり右折で割り込んだ車は左車線に入ったのだが。右側を走る一台の車に、ぶつかるすれすれくらいの位置にピッタリ横付けした。後ろから見て、異常なくっつけ方だったから、乗ってる人間にしてみれば「こすってる位置」に感じたと思う。確実に悪意をもった嫌がらせだった。

わたしも夫も、他車の運転にクラクションは鳴らさないが。あっぶねーと思った。「さっきの強引な右折」は、ふつうは瞬間かなりの確率でクラクションを鳴らされる行為だと思う。あんな嫌がらせ行為をする車にクラクションなど鳴らしたら。考えただけで冷える、怖い。

右車線の車に「異常な寄せ方」をしていたその問題の車は、その先の信号でかなりのスピードを出して走り抜けていった。異常な寄せかたをされていた車は右折レーンで、狂気車は直進。そのままついていけなかったか、直進で回り道でもするつもりなのか、それはわからない。

あんな頭で運転してる人間が、そこらにふつうにいるかと思うと怖い。