リツエアクベバ

satomies’s diary

がっちゃがちゃ

いわゆる主婦ターゲット雑誌は「賢い収納術」特集が大好きだ。でもわたしはもう騙されない。賢い収納なんてものはない。収納がきれいにできるためには思い切りのいい「取捨選択術」が欠かせない。

「いつか使うから」のいつかって何?そのいつかが来たら、そのあなたがしまい込んだものはもう古くさいものになってるから。

わかってる、わかってる、わかってる!
ああ、わたしは捨てられない女だ。

しかし実際の生活でのスペースには目に見える整頓が必要だし、限界もわかりやすい。
それがだ。ギガとかヤバいだろ。どんどんどんどん吸い込んでいきやがる。
フォルダ分けとかして。それがなんだよ。タンスが増えてただひたすらしまいこんでいくだけだ。

と、ぎゃーぎゃー自分自身に思いつつ。今日、あれこれとlPhoneのアプリを整理した。
自分の行動の動線に無くろくに行きもしないのに、ファミマのアプリってなに?しかもいつのまにかこのアプリ、ペイのアプリになってるし。
だいたい音声入力なんてやりもしないのに、なんでこんなに音声入力アプリ集めてんの?!

「だって、ファミマ行くかもだし。音声入力アプリは比較してみたかったし、捨てたらわかんなくなっちゃうし」

削除して、また欲しかったら入れ直しなさい、思い出しもしなくなるものはそもそもいらん!

叱咤激励しつつ、整理。まあまたそのうちがっちゃがちゃ。フォルダどんどん作るから一見はきれいだけどね。