リツエアクベバ

satomies’s diary

母のiPad

85歳母。現在、母史上3台目のiPadを使用。オーストラリアの姉とSkype。新潟の叔父とメール。横浜のわたしとメール。友達とメール。そしてGoogle先生とけっこうな仲良し。

1台目は初代機。父が要介護認定になったのがキッカケだったか。なかなか外出できない。世界を広げたい、社会とつながっていたい衝動だったという記憶。ヨドバシでソフトバンク契約。だいたいの設定はヨドバシの店員さんがやってくれた。パスワード関連はその時帰国していた姉。

このiPad使用開始、タイミング的に絶好だった。利用にすっかり慣れた頃に3.11が来た。オーストラリアの姉にしてみれば、すぐに安否がわかる魔法の機器だった。

2台目はiPad 3rd。2年経過して機種変しなきゃ損な時期だったから。プラス金額は確か無かった。母自身は面倒がってそのままでいいと言っていたが、母の知人に「替えなきゃ損だ」と急かされて重い腰をあげることに。色は「これしか在庫がない」と、ソフトバンクに気に入らない方を渡されたらしい。設定はわたし。

この時は父はまだ生きてたなあ。そのあと父が死に、死後の事務手続きの検索にこの機器は活躍した。

3台目はiPad Air2。これはソフトバンク契約をやめるため。アップルストアで機器を買ってイオンモバイルで契約。アップルストアで買ったので、名前を刻印。今までRetinaディスプレイを「ぴかぴかなやつ」とたいそう羨ましがっていた。念願の「ぴかぴかディスプレイ」に「きらきらのゴールド」。その喜びを満喫できるようにカバーは透明。ガラスフィルム。

iPad Air2はそのあと出たモデルより軽い。年寄りには軽い方がいい。

イオンモバイルの選択については。安いこと。月によって契約ギガを変えるのが簡単なこと。2年経過。特に問題はなく満足。

料金プラン|業界最安級 イオンの格安スマホ・格安SIM【イオンモバイル】

だいたいいつも1ギガ480円。時々ひと月だけ4ギガ980円にする。4ギガは使いきれないので繰り越し分がしばらく残る。ちなみに今月の残量はさっき調べたら430メガだった。


この間実家に行った時。「メモがわからない」と。メモアプリを開いて「白黒ばっかりで色が出なくなった」。母はメモアプリで絵を描いてた。知らない間にまた、使い方を向上させているなあと思った。「白黒ばっかり」は、ペンの色を白黒設定にスライドしてしまっていたため。カラーが使えるように戻して使い方を教える。

写真アプリにメモアプリで描いた絵がたくさん保存されてた。次の誕生日に、お絵かき用のタッチペンを買うつもり。