リツエアクベバ

satomies’s diary

機器支援

さっき義妹Aが来た。スマホのアプリの更新。舅と二人暮らし、90代と50代、家にWi-Fiは無い。必要な時はうちに来る。

九州に住んでる末の義妹Bが一昨年の夏、突然この義妹A(横浜の方)をドコモショップに連れて行ってスマホの契約をしてきた。docomo withで安くなるとかの営業だったらしいが、機器保障だのなんだの、なんかいろいろ結局ついて、総額はたいして安くもない。あーあー、とか思うが向こうが「実姉妹」なのでよろしいかと思う。しかし支払いはたけーなーと思う。

スマホの一から、義妹Aは四苦八苦でよく覚えた。GALAXY feelのピンク。かわいい。ハウツー本、買ってあげた。ハウツー本見てたら自分も欲しくなって、一時期白ロムをネットで検索して次から次へと眺めてた。かわいい、この機器。

www.galaxymobile.jp


義妹AがWi-Fi使いに来る。使い方聞きに来る。元々仲はいい方だったが、二人できゃっきゃする機会は増えた。楽しい。同じ年の向こうは2月生まれ、わたしは4月生まれ。学校行ってりゃ一個上。大人になっちゃえば同い年。

この義妹Aがさっき来た時に。ねえねえと、ジャパネットたかたの話をする。なんとかのスマホがなんとかなんとかでいくらって言ってたのきゃーって。
「あーワイモバイルね」とわたしが言う。そうそう、と義妹が答える。

「まあとにかく今度の夏で2年縛りは終わる」「それまでゆっくり考えてもいいいいとは思うよ」。そう言って、ワイモバイルとかLINEモバイルとか、聞かれるまま彼女の質問に答えていく。
義妹Aの「耳」には、mineoやBIGLOBEは入ってないみたいだ、聞いてこない。CMの何が失敗しているんだろう。
そういえばocn モバイル one は以前マツコのCMがよく流れていたが、最近は見ない。だからなのか、義妹Aの記憶にはocn モバイル one はちっとも残らないみたいだ。わたしのocn モバイル one 歴はもう4年を超えるんだけどね。

今の機器を使い続けるか新機買うか、どんな特典を選ぶか、ギガ数どうするか。夏までにゆっくり考えよう。とか話しながら、iPadでいろんなサイトの数字を見せる。

携帯屋か!?
(いや単なる機器好きばばあだ)

機器好きばばあは、ばばあ族ではそこそこレアだ。
周囲のおばば友だちで、安いの教えてくれ相談に乗ってくれ、ということもよくあるが。「設定もやって」と機器ごと投げてきかねない人が大半なので、情報提供のみにさせていただいている。
スマホはプライベートのカタマリということを、もっとわかってほしい。他人に中身を見せるものではない。

義妹Aは友達みたいに仲良いし、血縁的には他人。でも実際は思い切り身内なので機器設定はがっつり関われる。義妹だからね。