リツエアクベバ

satomies’s diary

リハビリ

奥さんがキレたのが関係あるのかどうか、わかりません。聞いてもいないが。
夫が以前よりも、熱心にリハビリに励む。

いや。今までも病院のリハビリで教わったマッサージや体操はやっていたが。昨日から松葉杖で外に出る。

義妹が「ちょっと!病院ではリハビリで歩いてたんでしょ!」とか言ってたんだけと。あーだのうーだの言ってて。「松葉杖を人に見られるのがイヤなんでしょ。まったくおとうさんと同じでええかっこしいで」とかなんとか言われまくってた。でも外に出ようとはしなかった。病院では、病院の外をぐるっととかはやったらしい。

それが。「ちょっと出てくる」と。
「ちょっと」だから、家を出てちょっと角まで行って帰ってくる程度ではあるが。なんかもうドキドキで、いっしょに行こうか?と聞くと「いや、いい」と言う。ふうん、わかったとか言いながら、もうドキドキで。ふつうのフリするの、ちょっと大変。

昨日は、「やっぱり筋力が落ちてるんだな、ちょっと歩いただけでふくらはぎが張る」と帰ってからマッサージ。
今日は、昨日より距離を伸ばして、階段の乗降までして、もうドキドキ。

きゃーきゃー言って、ちょう褒めで、足撫でる。もう大騒ぎ。大スター。

しかし。元通りになるのには何ヶ月かかるのだろうと思う。改めて起きたことの大きさに呆然とする。