リツエアクベバ

satomies’s diary

話したい!

言いたい言いたい話したい!
でも、くっそたいしたことないことで、誰にも興味をもたれないことで、話すと聞く人をムリクリ付き合わせるだけのことだと思う。
だから我慢したんだ。

でも言いたい。
くわーしく言いたい。

今日ね、数年前にちょっと縁があって。番号交換して。そのあと一度話しただけの人から電話があった。午後3時過ぎに。
「今日、午前中に電話もらったんですが」って。
記憶にない、かけてない。でも。相互にどんどん話したいことが溢れて、いっぱい話して、そのあとLINEもやりとりして。
相互で共通になる、新しい話題も起きてて、楽しい。

しかし。
彼女は全く興味はないのだ、わたしからの誤発信がどうして起きたのか。

発信していた、わたしは彼女に。確かに。今日の午前中に。
それは言った。でも彼女は興味はないのだ、そのからくりに。

わたしはわかったのだ。なぜ誤発信が起きたのか。
わたしは、その「わかった」ことが楽しいのだ。なぜなら、それは、わたしの大好きな「機器ちっく」なことだからだ。

誰も聞いてくれなくてかまわん。
誰も読んでくれなくてかまわん。
わたしは。これを言いたいわたしを受けとめてやるんだ。

大好きな816shちゃんは、スライド式だ。
f:id:satomies:20190304201712j:plain:w200

ぱかっと開くのではなく、伸ばして使う。
f:id:satomies:20190304201718j:plain:w200

しかし、伸ばさなくても使えるのだ。通常、しまったままだとボタンにロックがかかる。その状態で真ん中のボタンを長押しすると、ロックが解除される。
しまったままだとキーボードは使えないが、上下左右の選択とエンターは可能。

今日はおパートだったのだ。816shちゃんはこの状態でオケツに入ってたのだ。

f:id:satomies:20190304201734j:plain:w200

おパートに行く日は、娘は朝から実家に行く。そこで事業所の送迎車を待つのだ。家の近くに送迎車が着くとわたしの携帯にコールが入る。そうしたらわたしは娘の携帯にコールを入れる。そして娘は送迎車に向かう。
これがいつもの行動。

今日はいつものように、送迎車が来るタイミングでおケツがブルブルして、着信音が鳴った。
わたしはこの状態でロックを解除して娘にコールを入れ、いつもまたロックをかける。それを今日忘れた。ケツが勝手にいろいろ押したりしたらしい。それしか考えられない。

なんてことは、誰も興味はない。日記に書くくらいしかできねーわな。
うおう、満足したぞ。

あとは神様。よいタイミングで彼女と再会(会ってないけど)。3年前だと意味ないし、2年前では早過ぎた。
彼女は九州で、わたしは横浜だ。一度しか会ったことはない。たぶん今後も実際に会う機会はない。
話したいことが具体的になっている今、出会った頃より使える機器が進んでいる。
出会って話して、電話して、メールして。LINEは今日が初めてだ。

神様とわたしのオケツが息ピッタリなのか、わたしのオケツがいい仕事をしてくれたのか、それはわからん。
今日は偶然がすごい産物をくれた。そんな日。