リツエアクベバ

satomies’s diary

日常を取り戻す

娘は通所先から、路線バスと電車を使って帰宅する。ずっとそうやってきた。コロナが出てくるまで。

去年の3月から、事業所の送迎車を利用することになった。感染予防。
来週から「コロナ前に自力通所だった人は、自力通所に戻ってほしい」との話があった。全員送迎をしていたので、終業時刻を早めていた。元に戻すとのこと。

今日、用事のついでに娘の事業所にお迎え。娘といっしょに本来のルートでいっしょに帰った。

迎えに行くと、所長がいた。安全優位でこの一年半、送迎をした。利用者さんの力をそぐことになったのではと思うとの話。
わかる。送迎に慣れきっている人間を元の日常に戻すのは、はたしてどんな感じなのか、わたし自身も不安だった。
ドアツードアに慣れきって、路線バスや電車や、駅からの徒歩帰宅を嫌がるかと思った。

結果オーライ。積み上げた力は強かった。自力で通っていたルートを、わたしに誇らしげに案内し、先に立って歩いた。
帰宅して、また誇らしげににこにこしていた。

ただ、少し疲れたらしく。「あしたは送迎だよ」と言うとちょっとほっとした顔をした。
来週からは日常を取り戻す。