リツエアクベバ

satomies’s diary

緊急事態宣言

緊急事態宣言について39県での解除が決定。継続の8都道府県は北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、京都府大阪府兵庫県

これからいろいろなことが緩和されていくのだと思う。

娘が通う事業所は慎重路線を続ける考え。今、通所者を2割に抑えている。今のところ、向こう三ヶ月で5割程度までなど考えているそうだ。

障害系の事業所は対応がいろいろで。短縮や在宅要請、通所受付の割合とか。
肢体系の事業所は、早いうちから利用者さん側からの通所控えます要望が多かったという話を聞く。

そんな日常の中で「うちは通所ができてありがたい」。これはよく聞く。そういうのもそれはよくわかる。

ただこれをいう人に「うちは安全重視でありがたい」とか、言えないよねとも思う。

今日、娘が「会いたい」と言った。そうだね、みんなに会いたいね。
でも、職員さんもみんなも全員集まってしまったら、そこはソーシャルディスタンスを取れない密な場所になっちゃうんだよね。もう少しだけ、世の中の流れにつきあおうね。

今日の在宅支援の電話で、職員さんと今後について話していて。「帰るまでが遠足」というワードが出た。コロナ対応の慎重路線、「帰るまでが遠足」。せっかく慎重路線を選んだのだから、最後まで無事でいこう。