リツエアクベバ

satomies’s diary

アリーとお昼ご飯と、携帯と

 「mixiの招待メールを息子がくれない」から怒濤の勢いで「ネットもリアルもお友達」路線が始まったアリーちゃん。ここのところの流れと木曜の出来事から話したいこと満載で、急遽金曜日にランチ。車出して午前中は学校にご用のアリーを拾いに行く。
 娘の学校到着。昇降口から携帯を二つ開いた状態。娘の学校、ソフトバンクのアンテナがヤバい。現在使用の携帯とレンタルしてきたエリアチェック機とを並べてアンテナチェック。現在使用機はすぐにアンテナがふらふら。エリアチェック機はしっかり3本立ってたかと思ったら、すぐに2本、そして1本、圏外。アホのように携帯並べて凝視しているわたし。アリーちゃんおはよう。このアホみたいな状況に説明いらずなのはラク
 あれ?と思う。ねえねえ、確か○○さんのソフトバンク3G機AQUOSケータイはここで圏外じゃなかったっけ?でもこのエリアチェック機は1本か2本立つ。あれあれあれ…。もしかしてシャープ機はダメでコレはおっけ〜とかあるのか? ううむ。
 エリアチェックで渡された携帯は、NEC機でボーダフォン機。すでに発売されていない機種。ソフトバンク、受信状態がよさげな機器をあえてレンタル機にしてないか?と思う。あの会社ならそういうことやりそうなんじゃないのか、と、偏見たっぷりに疑心暗鬼。
 さあいこか、とアリーが助手席に乗った途端、ど、ど、どの話題から行く?と相互確認するほど話題満載。えっとここから、なんて始まり。「んじゃ忘れないうちに今日の朝のちぃちゃんの様子から」とアリー。ふむふむあのさ、と、ここから障害をもつ子ども特性談義。
 そんなこんなで着いたのはうちの近所の友人が働いてるレストラン。朝「今日行く」とメール入れたら「あなたはだあれ?携帯壊れてアドレス帳ぶっとんだ」との返信受信。席案内に出てきたこの友人に開口一番「壊れたって、どう壊れたの?」と質問。「ばきっとさ、折れちゃったのよ。普通に使ってたんだよ〜。でも『壊れた』んじゃなくて『壊した』ってことになって修理代高くついた」。な、な、なんですと?この友人はソフトバンク機。
 アリー「薄いと壊れやすいんじゃない?」。な、なんですと?頭は816SHに決まってきていたのに。スライド携帯は傷つきやすい。その上に薄いと壊れやすいのか?スライドだから「ばきっ」ってのは無いかもしれないが…。
 「ほら」、とアリーが自分のau携帯を出してみせる。オレンジってとこがなんとなく「らしい」と思う。ワンセグ機。「分厚い方が落としにくいよね」。いやそんなことね〜よ。分厚くて重いからこそ、わたしはV602SHは何度も何度も何度も落として泣いた。gooのV602SH話題エントリでコメント入れてくださった方が「重くて落としやすいですよね、外装交換は安いですよ」って教えてくれた。それで一度外装交換もした。でも落とした。
 ワンセグかよ…。ワンセグ携帯がやっぱイマドキなんだろうな。でもわたしにはいらん機能で重くなる、ってことだよなあと思う。わたしはワンセグはこっちの方が欲しい、携帯よりも。コレ買って息子のDSにくっつけて「貸して貸して」言いまくるつもりで何度も何度も下記サイト眺めてた。

DSテレビ/任天堂

 怒濤の勢いで話したい話題を相互に次々展開。それから学校戻ってちょっとPTA仕事雑用やって。娘の下校時間に娘乗せて帰る。「かいもの?」ああ帰りに買い物寄ってこうね、と大手スーパー。そこのテナントの携帯ショップでまた物色。
 夜。ソフトバンクのカタログの機能一覧を何度も何度も眺め倒す。コレいらん、でもコレとコレの機能は絶対。と、思うと、やっぱりそこに816SHがある。最後に悩むのは「スライド携帯は傷つきやすい」。どこまで傷つけずにいられるんだろう、どこまで壊さずに使えるんだろう。き、き、機種変やめようかな。なんて堂々巡り。でもすでに脳内では、816SHを手にしている自分ってビジョンがしっかり。今日、エリアチェック機返却にショップに行く。日曜だから多分混んでる、返却だけで帰ろうかな。と、決断からやや逃避傾向の朝。