リツエアクベバ

satomies’s diary

おひさおひさで愛機の話

最近すっかりパソコンを開かなくなりました。正確に言えば、パソコンを起動させてもブラウザを開かなくなった。なぜか。それはうちのわたしの機器環境が変わったからです。
機器環境が変わった。これは普通は「進んだ」ことを意味するんだと思う。でも、世の中的にはかなり過去状態。世の中的にはかなり過去状態だけれどわたしには非常に快適です。以下の機器を自宅Wi-Fi接続で使っています。

  • iPad 初代機 (ソフトバンク契約でiPadを使っている母が使っていたもので、新機に機種変した時に譲り受けたもの)
  • iPhone4S (息子が5Sに機種変した時に譲り受けたもの)
  • AQUOS PHONE ss 205SH (イーモバイルが在庫を中古市場に放出。新品未使用保証書付きで6000円で出てたので、衝動買いしたもの)

快適だとは言うけれども。iPadの初代機はかなりヤバいです。まずたいがいの新しいアプリはもう使えない。OSがついていけないのです。それとsafariががっつんがっつん落ちます。写真や広告の多いサイトは表示が遅く、表示中に画面にさわったりして急がせるとすぐ落ちます。ただ、メールチェックや通常のサイト閲覧程度なら普通にいけます。YouTubeも普通にいけます。
息子がiPhoneを3Sで使い始めた時、同じ時期に母がiPadの初代機を使い始めました。よたよたと使いはじめる彼らをフォローするために、わたしはiPod touchの第三世代機を買いました。カメラが付く前のタイプです。これはヤバい、もうかなりヤバいです。だいたい充電自体がもうヤバい。
でもこの子もしっかり動いてるんです、うちで。この子はこの人とペアで動いてます。もう離れずにぴったりと。くっついてコードレスで家の中を動けるので便利です。

ソニー iPod/iPhone用 ドックスピーカー SRS-GM7IP

旧機種用なので投げ売り状態だったところをゲットしました。元々はそこそこのお値段はしたようですが、払ったのは千円札を3枚でお釣りでした。
で、かなり長いことこのiPod touchの第三世代機をかわいがっていたものですから、iPhone5Sが発売された時点で、わたしにとって4S は「すげー」ことになっていました。すげー4Sすげー。この子が手帳的に今一番のおれの相棒にはなっています。
とは言いつつ、Androidに関心があってあって、というところはあった。あいつはどんなヤツなんだ? そこでSIM無しWi-Fi使用可能でSDカードもいけまっせ安い機器AQUOS PHONE ss 205SH 投げ売り情報をキャッチしたもんですから、ぱぱっと手を出したわけです。5千円程度だったこともあるらしいが、わたしが買った後5〜6千円では見たことないので、まあそこそこ(やった)的なところではあります。そして、やっぱりちょっと違う機器、すげー楽しい。
電話? それはあなた、わたしはまだまだずっとずっと816shにラブです。

SoftBank 816SH

手のひらサイズの小ささと使いやすさ。2007年夏モデルで、故障修理の受付けももう終了しました。現在あるものが壊れたらもう消える機械です。発売後すぐに購入していろいろ修理して使っていましたが、2014年の夏についに修理ができない状態で故障しました。ああ残念、もう使えない。いいえ使えます。すでに用意してあった白ロム機の出番です。
ということで、最初に使い始めた「ゴールド」、そして今は二代目「グリーン」です。我ながらホントに馬鹿なんじゃないかと思いますが、二代目を使い始めてすぐに二代目が壊れた時のための三代目購入に手を出しました。馬鹿なんじゃないかと思いますが、最後の修理申込をした時に「ファンが多い機種で、修理申込がコンスタントに入る」という話をショップで聞きました。「もうこのデザインの機器は絶対に出ません」「まだ中古市場に存在するんですか?驚きですね」などという話が店員さんたちの間から出たりして。そうか、あるうちに買わないともう会えないのかと焦りました。馬鹿だと思うけどもういいよ。わたしはこの子と生きていくんだ。三代目は「ブルー」です。未使用品白ロム機を購入しました。中古じゃねーよ、未使用品だよ、ピカピカ。
ということで、ガラケーユーザーでそれ以外はWi-Fi使用ごちゃごちゃ生活です。だってネットは自宅Wi-Fiでしか使わんもん。基本これで充分です。ただパケット通信の契約は基本372円で上限4200円のプランを利用です。あの地震の時のように、どんな場所でも突然ネット使いまくらなきゃならん状態になった時の想定での利用も可能な契約にはしてあります。
で、今何欲しい? iPadの新しいの欲しい。でも。安くないから高いからそれ買いたいと思うより、ちまちまともっと他のもの買いたい。すごく物欲がしがしでそれをずずっと抑えこんでいるのが「iPod nano 第五世代欲しい」です。あれ欲しいなあ。状態のよい中古とか見ると、ヨダレたらして見つめています。
いや、だから。パソコン開かなくなった、と。写真印刷とか書類とかCDの取り込みとかでパソコン起動させるけれど、ブラウザ開かない。でもさ。文章打つのはやっぱり普通のキーボードがいいね。べらべらとしゃべりたくなるのはやっぱりこのキーボードだなあという話です。
……、そろそろCDの取り込みが終わったようです。iPodに落としましょう。今音楽聞く基本の機器は、iPod nano 第六世代です。