リツエアクベバ

satomies’s diary

機器メモ

わたしの機器と、いわゆるわたしがフォローする機器。
これらの機器の購入時期メモ。

  • iPhone XR 2019年4月購入
  • iPad 第6世代 2018年11月購入
  • iPhone7 2017年12月購入
  • iPad 第5世代 (アップル整備品)2019年11月購入
  • iPad air2 2017年1月購入
  • Galaxy feel 2017年8月購入

母のiPadが2017年1月購入のiPad air2。ネットのいわゆる「2年でバッテリーがダメになる」は、本当にダメ(充電不能)かと思ったらしい。
初代モデルから使い始めて今3台目で。今まで特に考えなかったらしいが、なんだか急に焦った模様。

落ち着いて充電してもらって、フル充電までいくのを確認。あとは次に行ったときに確認する。
まあ、充電のタイミングの勘違いとか、大元のコンセントあたりが不安定とか、アプリかなり出しっ放しとか、そんな感じかと。2年でダメだから買い換えとか、まだいい。前機は5年使ってたし。

わたしが去年の四月にXR買って。義妹2が最近iPhone8にして。義妹が自分のGalaxy Feelをもう古いもう古いと言う。LINEと少し、くらいの使用で買い換えとかいらんと思うし、Galaxy Feelは使いやすいよい機器だと思う。
義妹2は今までiPhone6を使い続けていたし、わたしは5sをバッテリー交換して長期使用していたんだけどね。いやまだ家でがんがんに使用している。iosは12だしね。
よくわかってない場合ほど、新しいを絶対よいと思うのかもしれないかなとか。あとは、Galaxy Feelが初スマホなので、それ以前の周囲の機器に無関心だったから長期使用の実績が理解しにくいのかもしれない。

夫は7で不便もなく不満もないらしい。わたしは夫の次機器にiPhone SEを予定してるのだが、本人に特に興味がない。まあ、そんなとこ。