リツエアクベバ

satomies’s diary

iPhoneのブラックアウト

義妹が今朝、「iPhoneの画面が急に真っ暗になった」「治らない」と言ってきた。

状態

  • iPhone SE(第二世代)
  • 2021年2月docomoにて購入
  • 真っ暗になったのは昨夜
  • 機器が熱を持っていたような気がする
  • 充電して寝る
  • 朝、アラームが鳴った
  • マナースイッチの動作で振動する

やったこと

強制終了(起動しなかった)

契約

ケータイ補償サービス加入
iPhoneの故障・修理と補償サービス | NTTドコモ

強制終了で起動しない。接続するパソコンを持っていない。docomoとの契約。
ということで、docomoショップに行くことに。とりあえずそこでまた、強制終了等チェックもされることだろうと思う。

義妹のパート終わりで帰宅後に、docomoショップに行くのに車で駅まで送る。

ロータリーに車を停めて、義妹を降ろして。そのまま通所から帰る娘を待ってた。
娘がくるタイミングまで少し早い。

娘が来る前に義妹が戻ってきた。「治った!」。ショップに行って、「あのう、画面が真っ暗になって治らなくて」と言いながら、手帳型のケースをパカッと開いたらふつうに起動していたとのこと。

いや、そんな。全く反応しなかったのをわたしも見た。

「なんでですか?」と店の人に聞くと「わかりません」と。「なんで?」と聞くので「わからない」と。ただね。

もしかしたら熱を持っていたのかもしれない。ゆっくり回復するのに時間がかかったのかもしれない。わからないけれど。
とりあえず「熱いな」と思ったら、ケースをはずしてしばらく休ませてみて。などと話す。

iPhoneが熱暴走してしまう原因は何?原因と対処法まとめ | iPhone救急車