リツエアクベバ

satomies’s diary

眠り王

在宅介護の舅が、眠っている時間が長くなってきた。食事の間もうとうとすることが増えてきた様子。

眠っている時間が増えているのは高齢だから、ということで体調に問題は出ていない。医師は「食べているなら大丈夫」とのこと。

ある日目覚めないとかあるのかなあと、義妹と話す。その時は息をしていようがいまいが、24時間連絡が取れる契約をしている看護士さんに連絡しよう。そして指示を仰ごうとかそんなところ。

起きているときははっきりとした声を出して話す。元気だよなと安心する。

去年、救急車や入退院を繰り返して、年内もたないんじゃないかと思ってた。今は要介護状態だけれど、病気にならない。ふと、目覚めない日が来るのかもと思うが、それは今年ではないように思う。

世の中コロナコロナだけれど。舅は来週94歳だ。