リツエアクベバ

satomies’s diary

9月17日

朝、7時過ぎに実家に行く。昨夜作ったエンシュアゼリーを舅の朝食に間に合わせたかったから。

寝不足でげっそりした義妹がいた。昨夜、舅の痰のからみがひどかったらしい。何度も夜中に起きたのとこと。
連絡しようか、看護師さんか訪問医療の医師かどっちだろう。どっちが正解なんだろうとか。
「いや、医師で」と答える。正解なんかどっちでもいい。ストレートに医師でいいよ。訪問看護が先でとか言われたらすみませんとか言やいーじゃん。

11時過ぎ、義妹から電話がくる。「おとうさんがよくない。口からの摂取はもうできない」とか、なんか説明が始まる。いや待て、ちょっと待て。順番違う。医師に連絡したのか、医師が来たのか、それで説明されたのか。
「そう」。
ちょっと待て、すぐ行く。

すっ飛んでいって、話を聞く。10時過ぎには医師が来たそうだ。うんうん、そうか。あなた以外の実子3人にわたしから連絡入れる。あなた昨日ろくに寝てない。今日もバタバタする。混乱もしてる。きょうだいたちにはここんちに連絡するのは夜まで待てと言っとくよ。

話を聞きながら、情報を箇条書きに整理する。箇条書きの中身を義妹に確認をとる。

医師からの話

  • 状態が悪い。
  • 口からの摂取はもうできない。
  • 今日から酸素使用開始。
  • 皮下に点滴を今日から一週間。
  • 点滴はこの一週間だけにする。
  • 一週間後から自然な看取りに入る。
  • 心臓の状態がよくないので、点滴する一週間の間に急変の可能性あり。

義姉と義妹2に電話。先週、いろいろきょうだい間で話していてよかった。

夕刻、義妹と思い出話を少し。1月から始まった在宅介護。最初の一週間、最初の一か月の緊張。ついこの間まで今年はもうこのままいけると思っていたね、去年は去年で終わりかと何度も思ったのにね。

いつ来るかわからない別れの日を目の前に、ひとつひとつ日常を重ねる。すぐに連休で、よかった。