リツエアクベバ

satomies’s diary

息子とiPhone

息子が中学の頃、高校に入る時に携帯を新しくしてやると約束していた。ネット閲覧を充分できる契約で。高校受験が終わる頃、機器物色のためにわたしは電気屋をうろうろしてた。2010年2月頃。

iPhoneの3GSが2009年の6月に鳴り物入りで出ていた。ソフトバンクiPhoneを契約させたくて、ずいぶん得なプランを出していた。

「iPhone for everybodyキャンペーン」で iPhone 3GS 16GBが実質負担0円に | プレスリリース | ニュース | 企業・IR | ソフトバンク


パケット代の契約をすれば機器代はゼロ円。普通の携帯より料金プランが安い。この頃のフィーチャーフォンはまさにガラパゴス進化が最高潮の頃で高機能携帯の最新機種は高かった。

これはiPhoneで決まりだな、と思った。しかしiPhoneのユーザー自体が少なかったからまだ中学生のiPhoneユーザーなど、周囲じゃ聞いたことがなかった。それでもオマエ、時代はもうこっちだぜ?と思った。アンタにiPhone持たせると宣言したときの息子さん、驚いてコーフンして目を輝かせた。

コーフンするのは当然。iPhone電気屋の店先でキラキラしてるだけのもので、実際に周囲の誰かが所持しているものなんて、息子もわたしも見たことなかった。
目を輝かせてから息子さん、心配そうにわたしに聞いた「高いんじゃない?」。

いや違う。これがな。こっちの方が安いのだ。これで決まりだ、イヤならやめるけど?

で、彼はユーザーになった。15歳。まだ中三。学割も大きくて、月々の支払いは5千円に満たなかった。

「高校生になっちまうまで、友達に言うな、見せるな、持ち歩くな」と言った。中学生でiPhoneユーザーなんていなかったんだ。友達に言えばたぶん騒ぎになる。貸して、見せて、で落としたり画面割ったりしたら大変だ。

同じタイミングで、わたしはiPod touchを買った。正直二人してiPhone、わけわからんだった。iPod touchiPhoneと並べてわたしたちは学習した。この学習は、母のiPadの設定やメンテにも役に立った。

そして高校に入学。iPhone所持は少数で、大半がガラケー。そのうちAndroid所持が出てきたと。そんなことを聞いていたらソフトバンクからキャンペーンの連絡が来た「3GSのユーザーは4Sの機種変で優待する」。残りの残債はチャラにするから機種変してくれ、と。しかも16ギガ機は機器代実質0円で。もちろんすぐ乗っかりで機種変。この子、いろいろタイミング的に運がいい。

SoftBank iPhone 4S の料金プラン。「16GBモデル実質0円、64GBモデル実質880円」3G/3GS無償機種変更ほか! | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

そこから2年後。5Sが出た。今まで16ギガで我慢させてきたが、さすがにかわいそうだな。と、思うんだよと、また電気屋をうろうろしていたおばちゃんは電気屋のにーちゃんに言った。「それはね、差額を本人に出させるんですよ」。なるほど。そしてこの後の6Sも同様に「学生時代は親に補助されながら、自分の携帯代は自分でね」体制です。6Sからはau。社会人2年目、今はXS128ギガ。