リツエアクベバ

satomies’s diary

ちょいとばたばた

 開けども書くほどの時間無し。という感じのばたばた。とりあえずメモっておこうという感じの「日記」。

Twitter

 ふ〜ん程度の感じだったTwitter。ngmkzさんとこがメニューにつけて行ったついでに見るのはちょっと楽し。ああそういえばlegnumさんとこもメニューに付けてたな、と思って。で、ちょこちょこっと見に行ったら過去ログ(っていうの?この場合も)に「Title of mine」のフレーズをひらがなで歌って(書いて?)るのがあって。あははコレはリアルタイムで見たかったかも、と思った。
 Twitterがメニューに貼ってあって、ぼそっと書いてあるのを見るのは楽しいけれど。コレ自動で「出した言葉を拾ってお手軽その人亜流」みたいなことを勝手にやっといてくれるのがBlog Petか? とか。「お手軽その人亜流」じゃなくて、自分本人のぶつぶつをそうやってメニューにくっつけてみたい気もするけど、そのために「どうやんの?」を知る作業に使う時間が今無し。そのうちやるかな。いややらないかな。

当事者性とか共感とか

 開けども書くほどの時間無し。というところで、RSSリーダーに出てくるもの、読みにいったもののブックマーク。x0000000000さんとこを読みに行って、それからちょっとしてからb_say_soさんとこを読みに行って。あら? 共通性がある話題が場を変えてなんだかんだ盛り上がってるんだなあとか。
 fujiponさんものったか、と思う。でもこの文章の「共感」という言葉、ちょっとわたしがとらえている「共感」という言葉と違うかな、と。まあそんな単語がどうのってこと無関係に主旨はすごいわかるからいんじゃないか?などと思ってるときに、Kenさんがブクマコメントでぽこっと一行。ふむ、と思って急に思い出してKenさんの過去ログ引っ張ってきてクリップしておく。
 このKenさんの過去エントリ。別の過去エントリで、わたしんとこにTB送信したのに表示されなかったと書いてあり。あ〜、そうでしたか、なんて今さら思う。
 で、なにそれ? いや、←のメニューに貼ってあるはてなブックマークがその足跡を表示してるかな。とりあえず時間できたらこのあたりは書くかな、と、今は思ってるとこ。

明日行けるかな

 多忙暴走遁走、明日は行けるかな、明日じゃないと行けないかな、などと三丁目の夕日続編。朝、おはスタを見ていてCDランキングで「花の名」がトップに出る。発売日からずっと、車に乗ればなんだか聞かされてる曲が一位表示で息子思わずテレビを指さし「おかあさん!」と。はっはっは。まあそういうことだな、とか。
 おととい、近所で息子の同級生のママに出くわす。中学入って教室が隣というよりちょっと遠くなって、部活も違ってなかなか接点が無かった子。ここんちの男の子、うちにもよく来てたけどわたし好きだったんだよね。冬に半袖のTシャツ着て、きれいとも言えないような使い込んだタオルを首にかけて、でもってでかい体でぼそっと恥ずかしそうにしたり、ふっとしたとこで控えめにウケとってきたりするとこがオイシくて好きで。玄関のドアあけてこの子が入ってくると、わあ○○くんだ〜とわたしがいつも歓声あげるもんだから息子が「アイツのどこがいいんだ」と真面目に妬いたりするとこがおかしくて。
 で、最近顔見ないってうちの子が言ってるよ?となんの気無しに言うと「実は不登校なの」と。え?いつから?と聞くと夏休み前からだと。なんで? 「はっきりしたことはわからないけど、きっかけは友達関係」だと。ううむ。
 で、オバチャン立ち話でなんだかんだなんだかんだと話を聞く。そうかあ。もうすぐ中間だけど前回の期末も受けてないわけだし、ここまでくると長期戦なんだろうなあと。ここんちのかーちゃんフルタイムお仕事の人なので、そのうち昼飯食いに誘うからって言っておいて、と伝える。
 その夜、そうだと思ってここんちのかーちゃんにメール入れる。三丁目の夕日の続編をどうしても映画館で観たいから、多分木曜に走っていってくると思う。よかったら連れてくよ、と。返信無し。うーん、単純にこの子とデートしたかったという不純な動機が母子にバレたのかもしれない…。先日のテレビ放映で元編いっしょに観ていた息子が「ボクもこの映画観にいきたい」と言ったことに対しての返事が「アンタはDVDのレンタル出たらそれで観ればいい。すぐレンタルになるよ。わたしは音楽聴きたいから行ってくる」などと冷たい返事だったので、かーちゃん通してこの子誘ったことは、息子にはトップシークレット。
*追記
 返信アリ。明日の予定決定!